【スタッフ日記】ボタニカルキャンドル ランタン作り

皆様こんにちは、安ちゃんです。
乙女系趣味で女子力が加速しているワタクシですが、このたび初めてボタニカルキャンドル作りに挑戦します。
ジェンダーレス時代の波に乗り遅れない様に頑張ります♪💛

本当は綺麗なアロマキャンドルで良い香りも楽しみたいのですが、何度かエッセンシャルオイルでアロマキャンドル試作をしましたが、天然成分では大量に入れないと部屋一杯に香るようなキャンドルが作れないことが分かりました。ケミカル、人工香料などは避けたいので今回は無香料キャンドルです。

ボタニカルキャンドルを作る為にドライフラワーを作らねばならず、ドライフラワーを作る為に花の種を植えねばならないという… どんどんキャンドルから離れてる気がしますが、今回は既に庭にあった花を回収してドライフラワー作りました。そのお話は前回の日記で書きました。今日はそのドライフラワーをキャンドルで固める作業です。

それではいきましょ〜!

まずはパラフィンにマイクロワックスを10%混ぜて湯煎で溶かします。実はパラフィンはエレキギターのマイクを作る時にハウリング対策で蝋漬けという作業に使うのでワタクシの手元には沢山の在庫があります。

重さを計って配合は正確に。マイクロワックスは、気泡やヒビ割れを防止してくれます。

湯煎でゆっくり溶かします。

そしてその間に、ランタンのモールドにドライフラワーを詰め込んでいきます。

初めてなので要領が分かりません。

溶けた蝋を90度から95度まで加熱します。

そして一気に注ぎ込みます。

ヒタヒタになるまで注ぎます。

少しずつ冷めるにつれて白くなります。

少し固まった時点で、セッカチなワタクシは冷蔵庫に入れました。

余ったワックスは100均で買って来たバレンタインチョコを作るシリコンに注いで保存用ブロックにします。最初に目についた可愛いのを買ってしまいましたが、よくよく考えたら普通の氷キューブ用で良かったですね。。

よく冷えたらモールドから取り出して、ヒートガンで周りの蝋を少し溶かしてドライフラワーを表に出します。ヒートガンはドライヤーよりも高熱になる送風機です。立体感が出るので3Dボタニカルというらしいです。

ランタンの中にティーライトキャンドルに火を着けて入れてみます。

初回のテスト制作なので、失敗したクズフラワーを使いましたが、それでも中々キレイなランタンが出来ました! 次回はちゃんとしたフラワーで、様々なパターンのランタンを作ってみたいと思います!

加盟店NOW
2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント

    アーカイブ