【スタッフ日記】見つけました。

こんにちは金ちゃんです。

毎月2回の楽しみがあります。

厳密には、その時間や条件により差はありますが。
大潮回りの干潮です。

潮の満ち引きは、月による引力と地球の自転による遠心力により発生し、
月に向いている場所は月の引力で海面が引っ張られ、
月と反対側の場所では遠心力により海面が盛り上がります。
そのため、満潮は1日2回あり、干潮も1日2回あります。

ざっくりとはなりますが、その潮回りでも月の位置により、
大潮=満潮と干潮の潮位差が大きい
小潮=満干潮の潮位差が小さい
となっています。
※細かいですが、潮回りは下記を繰り返します。
大潮→中潮→小潮→長潮→若潮→中潮→大潮・・・

その為、大潮回りの干潮に海にいきますと、
潮が大きく引いていつも海につかっている部分が
見えるようになりますので、いろいろ見つけることができます。

何がいるかわかりますでしょうか。

もちろん取っていません。

【スタッフ日記】甘酒

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

先日、味噌づくりについてを書きましたが、その時に使った同じ玄米麹を使って甘酒を作ります。
飲む点滴と言われる甘酒は、免疫力向上に最適です。

麹はお馴染みマルカワ味噌さんから購入した無農薬玄米麹です。玄米を食べる時は胚芽部分に農薬が蓄積していますので、必ず無農薬のものを選びましょう!白米麹で食べる場合には、それほど気にする必要は無いかもしれません。

今回は、麹を500g。

お水を1.1倍の550g。

よくかき混ぜます。

そして今回は、普段ヨーグルトを作っているヨーグルトメーカーで作ります。

60度で10時間設定です。

2時間ごとにかき混ぜて攪拌します。

まだ玄米ご飯の様な感じです。マルカワ味噌さんの麹は空気中から採集した天然酵母のため、少し茶緑かかった色をしています。

そして10時間が過ぎると。。。

出来上がりました!!

見た目はお粥の様ですが、立派な甘酒の香りがしています。試飲してみると… もの凄い甘みで咳き込むほどでした。美味しい!!!! 最高です!!! ビタミン豊富で美容にも健康にも良いスーパーフードの出来上がりです!!

【スタッフ日記】変わり種ピザ

皆さまこんにちは、にしちゃんです。

先日、変わり種のピザを食べたのでご紹介します!

こちらの「アンチョビとイチジクのピザ」です🐟

シーフードのピザやデザートピザは

食べたことがあったのですが、

お魚&フルーツの組み合わせは初めて見たので

思わず注文してしまいました!

ダイスカットされたサバとアンチョビが

トマトベースの生地にゴロゴロ乗っていて、

香りからとても美味しかったです🤤

 

だいたい食べ物は定番を選んでしまうので

たまには変わり種にも挑戦してみようと思います♪

【スタッフ日記】春の食べ収め

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

連日天気が悪い日が続いたり、晴れたり…を

繰り返している間にもう春が終わりかけてますね😌

 

春はおいしい食べ物がたくさんあるので、

旬が終わってしまうと寂しいと思い

…今年最後の春を存分に味わってきました!

 

牛肉にまかれたアスパラです!

すごく大きくて、食べ応え抜群でした!

下のソースと玉子がまたたまらなかったです☺

 

次に、たけのこと鯛のパエリアです🍚

大きな身をほぐし、たけのこと一緒に

いただきました。何とも幸せな時間でした🤭

 

来年の春までこの料理はお預けで寂しいですが

しっかり春を食べ収めしたので、夏に向かって

行きたいと思います😊

 

花屋さんでも、初夏をお知らせするシャクヤクが

沢山ならんでいました🌼

【スタッフ日記】メキシコ料理

こんにちは!

なかちゃんです

 

最近、メキシコ料理にハマっていまして

つい先日「ワカモレ」を作り、プチパーティを行いました

ワカモレとは、アボカドをペースト状にしてライムやトマトペースト等を加えたアボカドソースのことをいいます!

 

このソースをトルティーヤチップにたっっっぷりとつけて食べるのが最高においしいのです!!!!

アクセントにハラペーニョのピクルスを乗せると辛さと酸味が口の中に広がって………ビールが止まりませんでした…!!

 

余ったソースはパスタ等にも使えますし、様々な料理に使うことができます

アボカド好きの方やいつもと違った料理を作ってみたい方にとってもオススメです

 

 

(あまりにも美味しかったので写真を撮り忘れて本気食いしてしまいました…スミマセン

 

 

 

【スタッフ日記】謎の花

たかちゃんです。

先日、散歩した際にあまり見たことがない花があったので、
写真におさめました。

最初は紫陽花に近い品種かと思ったのですが、
調べてみると「カルミア」と名前のようで、ツツジ科に属する植物みたいです。
しかも、きれいな見た目に反して毒があるそうです。

【スタッフ日記】蜥蜴

こんにちは金ちゃんです。

先日、公園に行った時に、芝生の上で動きの速いものが
視界に入ったので、捕まえました。

蜥蜴(トカゲ)です。

まるまると大きめの体で、健康そうです。
しっぽが体と同じ色ですのでこれは大人のトカゲですね。
※ちなみにこどものトカゲは、しっぽがきれいな青色です。

小さいですがよくみると恐竜のようで、
またその流線形のフォルムが非常にきれいです。

尻尾が切られないように気を付けて捕まえました。

とかげは尻尾を持つと切って逃げるので有名ですが、
その再生可能な回数は1~2回で、しかも、もともと尻尾の
「骨」は完全に再生されず、尻尾は短くなり筋肉のみとなってしまうそうです。
再生にも体に負担がかかると思います。

観察後はすぐにそのまま逃がしました。
あたたかくなってきたので、いろいろな生き物が動きだしてきますので、
また何かを見つけてみたいと思います。

【スタッフ日記】骨にコブ

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

先月、鹿児島錦江湾で真鯛釣りをしてきました。地元の皆さんと一緒の釣りで、とても楽しく、魚も沢山連れて錦江湾の豊かさを改めて感じる1日でした。

魚釣りをする方はご存じだと思いますが、鯛をはじめとする特定の魚には、「乗っ込みシーズン」と言われる、産卵を意識した大きな魚が深場から浅場に移動してくる時期があります。そして産卵のためにエサも活発に食べてくれるので、釣りやすい時期でもあります。おそらく浅場には海藻が生い茂っていて、孵化後の稚魚が成長するまでの間、安全に暮らせる環境が整っているからではないかと想像しています。

東京湾での乗っ込みシーズンは4月後半から5月と言われています。しかし、錦江湾エリアの真鯛釣りのピークは2月3月で、「4月は遅い!」と船長から言われてしまいました。それでも定期的に釣れあがってくる魚を見ると、錦江湾の魚影の濃さを感じます。

美しいメスの真鯛です!
そして、ワタクシが真鯛は魅力的だと思う1つの理由が、海から上がってくる真鯛の目の上には青く輝くアイシャドーがあるのです。

 

何とオシャレなんでしょう!!自然の神秘です。

そして、錦江湾の真鯛の特徴がもうひとつ。

お分かりですか?

骨の3カ所にプックリ膨れたコブがあるのです。

これは、俗に「鳴門骨」とも呼ばれ、鳴門真鯛によく見える現象で、潮流の早い海で疲労骨折を繰り返して来た魚にだけあるという説があります。つまり、荒波にもまれた美味しい魚の証拠がこの『コブ』なのです。そのコブが錦江湾真鯛にもありました。このコブがある魚は当たり!です。

釣り好きの方々には、錦江湾での釣り体験だけでも鹿児島に足を延ばす価値がある、釣り観光も充分に成立すると改めて感じました。

【スタッフ日記】よくばり🍰

皆さまこんにちは、にしちゃんです。

私事ですが、先日××回目の誕生日を迎えました!

大型連休ということもあり、少し車を走らせて

小さな個店のお菓子屋さんにてケーキを購入しました✨

見た目がキュートなケーキが10種類以上あり、

迷いに迷った挙句、よくばって2つ選びました・・・

シブーストと、いちごのティラミスです!

友人からもらったアッサムティーとともに

美味しくいただきました😊

 

また、店内には手書きのPOPがあふれており、

お店の方の商品への愛情を感じました🌼

どれもとっても美味しそうだったので、

また近いうちに洋菓子を買いに行こうと思います!

【スタッフ日記】作ってみました(*’▽’)

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

以前ブログで話したことがあるのですが、

私はカヌレが大好きです🥰

 

そこで、今回は大好きなカヌレを作ってみました🤗

売り物のカヌレとは違って型から

取りだしたらくにゃっと

してしまいました🤔

色ムラもありまだまだ修行が必要です🤦‍♀️

 

味はおいしくできましたので次は

見た目に力を注ぎたいと思います💪

加盟店NOW
2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近のコメント

    アーカイブ