【スタッフ日記】芋不足

先日、無性にハンバーガーが恋しくなり
お店に食べに行ってきました。
注文してほどなく、おいしそうなバーガーのセットが
テーブルにやって来たのですが
メニューの写真と微妙に印象が違います。

昨今のグローバルなじゃがいも不足のあおりを受け、
フライドポテトがトルティーヤチップスに代わっていました・・・!
バーガーとポテトのセット写真だけをまっすぐ見つめていたのですが
よく見ると、フライドポテトが出せない旨が
メニューにちゃんと書いてありました。
トルティーヤはおいしく頂きました!

バーガーと一緒に食べるポテトも大好きなので、
早くじゃがいも不足が解消されるといいなと思います。

【スタッフ日記】雑草?

こんにちは。金ちゃんです。

最近、あちこちでよく目にする花があります。

綺麗ですね。
ですが、、

きちんと植えられたものではなく、
雑草化した花です。。

調べてみるとランタナという花で、
咲き始めから徐々に色が変わっていくので、
「シチヘンゲ」とも呼ばれているようです。

ところが、この花は「世界の侵略的外来種ワースト100」に
選定されている花で、非常に繫殖力が高く、
管理ができていないとどんどん増えてしまうそうです。

それで、あちこちで咲いていたのですね、、
綺麗なのですが、きちんと管理が必要なようです。

【スタッフ日記】グランピング?

皆様こんにちは、安ちゃんです。

最近、グランピングが人気だという情報はワタクシの耳にも入っています。

今更「グランピングってなんですか?」と聞きにくいくらいに人気だと気付いています。

キャンプとの違いも分からぬまま、写真などを見ると、屋外に裸電球の照明が綺麗な写真が出てきます。

そこで、通販サイトで「グランピング ライト」と検索してみたところ、2千円前後のお手頃な価格で沢山のグランピングライトがありましたので、ポチッと衝動買いをしてみました。

翌日届いたライトを早速庭のテラスに取り付けてみました。実は庭のテラスもDIYで作りましたが、古くなって来たのでそろそろ作り直しが必要かもしれません。

ワタクシが必死に取り付けていた所、それを見つけた江戸っ子の父から「何だおいっ、おでん屋みてぇだなぁ…」と言われ、ジェネレーションギャップも感じつつ作業終了しました。

本当は斜めにも張り巡らしたかったのですが、家族の目もあるので軒先だけで我慢しました。

なんちゃってグランピング、いかがでしょうか?

いまだにグランピングの意味は分かっておりませんが、中々良い感じではないでしょうか???

夜でも明るくなりました!

夏の夕涼みにシャンパンでも飲みながら寛ぎたいですね、お酒飲めないけど…。

【スタッフ日記】概念💭

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

先日、母とボルダリングジムの帰りに

行ったことのないカフェへ足を運んでみました🏃‍♀️

 

そのお店ではスコーンがおいしいと

聞いていたので、スコーンを注文しました!

そして席に運ばれてきたスコーンは

私が知っているスコーンと形が違いました…😲

左のものがスコーンです!

びっくりしつつも味がとてもおいしく

ペロッと食べ終えてしまいました🤤

右のプリンもとてもおいしかったです♪

【スタッフ日記】子カマキリ

こんにちは金ちゃんです。

小さなカマキリを見つけました。
オオカマキリの子供のようです。
ちょこまか動いていてすぐに見失いそうです。
たまたま手すりの上にいたので、目につきましたが、
草むらにいたらわからないでしょう。

調べてみるとカマキリの生存率は高くて4%程だそうです。
1つの卵嚢から200~300匹生まれるので、
大人になるのは8匹~12匹となります。
無事大きくなってほしいですね。

【スタッフ日記】シルエット

皆様こんにちは、安ちゃんです。
我家には沢山の多肉植物があります。
ついこの間まで手乗りだったサボテンが、ふっと見ると違うシルエットになっていました。
あの夢の国から著作権で怒られないか心配です。

【スタッフ日記】水耕栽培始めました🌱

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

タイトルの通り、水耕栽培を始めました🌱

何を育てているかというと、アボカドです🥑

美味しく食べたアボカドの種を洗って皮を取り

水に漬けました。

しばらくたつと、なんだか真ん中に亀裂が入ってきました。


その後も少しずつ割れてきました!

 

しっかりと割れました!

この写真では分かりにくいのですが、

割れ目の間から芽がにょきりと伸びてきてました😊

それからも日に日に芽が伸びていき、

とうとう種から出てきました!

これからの成長が楽しみです♡

一方左後ろに見えている、土栽培で育てている

アボカドは水耕栽培よりも芽が出てくるのが

遅かったのに、突然出てきてぐんぐん伸びて

葉っぱまで出てきました!

土の方がやはりはやいんですねぇ!

【スタッフ日記】梅雨イサキ

こんにちは!

 

なかちゃんです

 

先日、磯釣りへ行き、今が旬のイサキを狙ってきました!

 

今回は「カゴ釣り」と呼ばれる釣法を用いてチャレンジしてみました

カゴと呼ばれる釣り具に魚を寄せるための撒き餌を入れ、ウキと針がついた仕掛けと共に海へ遠投します。

そうすると、投げた先の沖の方で撒き餌が広がり、寄ってきた魚が針のついた仕掛けにヒットするようになっています

 

このように竿受けにセットし、手返しよく狙っていきます!

当日は天気も良く、風もなかったのでとても釣りがしやすい状況でした

 

肝心の釣果はというと……

 

 

本命のイサキと、アジが釣れてくれました!!!

サイズは30cmくらいで、感謝して美味しくいただきました

 

磯に降りるまでに山歩きをしたり崖を下ったりして大変なのですが、道を抜けた先に広がる海の景色と自分で釣った魚の美味しさに魅了されているので何度でも行きたいと思います

 

加盟店NOW
2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近のコメント

    アーカイブ