【スタッフ日記】シイタケ栽培 その後

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

以前、こちらの日記でご報告させて頂いたシイタケ栽培失敗のあと、仕切り直しをしましたところ、いまだに現役でシイタケを量産し続けてくれております。

収穫したてのシイタケは、みずみずしくて最高です。
シイタケ嫌いの方が多いですが、新鮮なシイタケのバター醤油炒めは絶品で、苦手な方でも唸るほどの美味しさではないかと思います。シイタケの家庭内栽培、癖になりますよ!!!

【スタッフ日記】ハンバーーーーグ

皆さまこんにちは、にしちゃんです。

先日、とんでもなく美味しいハンバーグを

食べてしまったので、ご紹介します✨

こちらです!!!

熱々の鉄板で運ばれてきたハンバーグに、

イタリアンソースをかけていただきました😊

くさみがなく旨味がつまったハンバーグに

ピザで使われるような本格的なソースが

絶妙にマッチしてとっても美味しかったです!

蒸しお野菜も甘みたっぷりで、最高の添え物でした♪

ソースがほかにも6種類あったので、

ぜひほかの味でも楽しんでみたいと思います!

 

【スタッフ日記】準備不足(^^;)

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

普段家で食べることがない、鴨すきをやりました!

冷凍で届いた鴨肉を自然解凍している間に、

お鍋に昆布を入れて出汁をとります🍲

昆布が予定よりも大きくなりました(笑)

秘伝の液も入れて、用意しておいたネギも

投入し準備万端です!

さあ机で食べよう!と思った瞬間に

気づいてしまいました…😯

カセットコンロがないから机で食べれないことに…🤯

見ての通りお肉は解凍を終え、私に食べられる準備が

できています😫

なぜこのタイミングになるまで気づかなかったのか…

もう後に引くこともできないので行儀が悪いのは

承知の上で、ガスコンロの前で立ちながら

食べることにしました😭

ゆっくり食べることはできませんでしたが、

鴨はおいしく食べれました😋

次いつでもできるように、

カセットコンロを買わないとですね😅

【スタッフ日記】食い気

先日行ったお花見の事前情報を見ていた時から、
実はものすごく気になっていたものがあったのです・・・。

それがこちらです!!
パンに挟まれているのはおやつではなく卵焼きです。
だしのきいたしっとり系で、このまま食べても絶対いけるやつです。
それを桜を見ながら頂くなどという贅沢な所業に及んでしまいました。
こういう卵サンドは初めて食べたのですが、
やはり春の野外だとおいしさもひとしおですね!

 

【スタッフ日記】八重桜が満開

こんにちは金ちゃんです。

桜(ソメイヨシノ)に続いて、八重桜が満開となりました!
ソメイヨシノよりも花びらが多く迫力があり、色も鮮やかです。

【スタッフ日記】さくらが満開

ソメイヨシノが完全に花が先に咲いて、葉が後にでるのに比べ、
こちらは同時に葉っぱもでてきています。
そうすると、八重桜が「風媒花」か「虫媒花」かどちらなのか悩みます、、

ただ、いろいろ説もあるようですので謎ですね、、

【スタッフ日記】ご先祖様

皆様こんにちは、安ちゃんです。

今日は、ワタクシが今住む場所から1時間ほど離れた、ある場所にひっそり建つ御先祖様の板碑参りをしました。ここはワタクシの祖父の生まれ故郷です。

板碑(いたび)は、お墓とは違い、鎌倉時代から安土桃山時代に掛けて死者の供養塔として造立されたもので、正式には板石塔婆というのだそうです。

我家の板碑は武蔵型板碑と呼ばれる型だそうで、共に鎌倉時代末期、向かって左側が1314年、右側がら1323年に造立されたもので、千葉県の指定文化財となっています。

表面には美しい梵字が彫られています。今となっては詳しい由来も分かりませんが、この供養塔を建立した御先祖様の想いを700年後の子孫であるワタクシが手を合わせるだけでも供養になるのではないでしょうか。。と勝手に思っております。

そしてこの際、何の功績も無いワタクシでも、自分の板碑さえ作っておけば、西暦3,000年近くなってから重要文化財として子孫達が手を合わせてくれるかもしれない…などと考えてしまいました。

また近隣にお城跡の看板があるのですが、其処には戦国時代までお城があり、たまたまワタクシの御先祖様が城主として守っていたのですが、豊臣秀吉の小田原攻めの際に浅井長政に攻め込まれてしまい、残念ながら開城してしまったという逸話があります。なのでワタクシは子供の頃から秀吉と浅井長政は天敵と位置付けています。

そんな事もあり、このエリアはワタクシと同じ苗字の家だらけで、ちょっとしたテーマパークの様です。

そして近所にあるワタクシの曽祖父のお墓参りもして『世界平和』を祈って来ましたが、曽祖父には荷が重すぎるかもしれません

【スタッフ日記】地元の絶品そば

皆さまこんにちは、にしちゃんです。

先日、久しぶりに地元のお蕎麦屋さんに

行ってきました!

国産の石臼焼きそば粉のみを使用して

おそばを作っているのでコシが強く、

しっかりとそばの風味を堪能することができました✨

せっかくなので天ぷら盛り合わせも注文しました。

揚げ物にもかかわらずさっぱりとしていて、

特に大場の天ぷらが美味しかったです♪

 

おそばを食べたらうどんも食べたくなってきたので、

讃岐うどんのお店を探してみようと思います…!

【スタッフ日記】自宅で花見🌸

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

春ですね!あったか~い季節になりましたね!

今回はタイトルの通り、自宅でプチ花見をしました🌸

というのも、、、、

大きな桜の木が自宅から見えるわけではなく

毎週生花を買っているのですが、

その際に買った桜がようやく咲きました!

一日の間でこれだけ変化があり、

ずっと桜を眺めていました👀

 

もう一枝あるのですが、こちらも

咲きかけているので、毎日が楽しみです♪

【スタッフ日記】覆水盆に返らず

こんにちは!

なかちゃんです。

 

先日、友人から人気作品のコラボビールをいただく機会がありました

 

 

パッケージにはオリジナルのイラストが描かれており、独特な雰囲気があります。

クラフトビールらしい口当たりと、香りのよさであっという間に飲み終えてしまいました

 

こちらのビールは限定醸造だという事を後から知らされました

人気のあるコンテンツですので、飲まずにとっておけばプレミア価値がついたかもしれないのに…と一瞬後悔しましたが、飲ビール缶に返らずと諦めをつけ、おいしかったのでヨシとしました

 

【スタッフ日記】花見

コロナ前は毎年お花見をしていたのですが、この2年は自粛していました。
しかし今年はどうしても行きたい!ということで、
万全の感染対策をとっている施設に、予約を取って出掛けてきました。

まだ少し肌寒い日でしたが、2年ぶりの桜は本当に素晴らしかったです!
これが来週か再来週には全部散ってしまう名残惜しさも含めて
良いお花見ができました。

加盟店NOW
2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近のコメント

    アーカイブ