【スタッフ日記】省エネ?

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

今年の大寒波は厳しい冷え込みでした。ワタクシは我慢強さに欠けるためか、夏はクーラー全開、冬は暖房全開にしたい質なのですが、家族の協力を得られず実現できていません。

子供のころ親からは、「クーラーは贅沢品!」と言われ、部屋に設置しているクーラーは、特別な、許された時だけ点けることが出来るものでした。今考えると、せっかくクーラーを設置したのに使わない方が勿体ない気もします。

それ以来、カラコレ数十年が経ち、いまだ部屋の冷暖房エアコンをつけると年老いた両親から、「電気代が勿体ない!」とクレームが入ります。

ワタクシが電気屋さんでエアコンを購入した際、店員さんから「このエアコンは省エネタイプですので、点けたり消したりしないで、1年じゅう点けっぱなしの方が経済的ですよ。」と言われて半信半疑ながら少しグレードの高いエアコンを購入しました。本当か否かは分かりません。もちろん1年中点ける勇気などありません。そして相変わらず、「つけないのが一番安い。」という家訓のもと、そのエアコンもなかなか使う機会がありません。

しかし!! 24時間365日自宅に居る年老いた両親ですが、寒さがつらいらしく、この冬のあいだ自分の部屋でず~~っと暖房を焚いています。石油ヒーターです。電気消費はうるさい割に、石油消費には無頓着な我家です。どうやら年配の人には電気=高い・石油=安いという固定概念があるようです。ですので、我が家の石油消費量は尋常ではありません。
いまや石油だって高いんだ!と抵抗すると、ワタクシの父は、ご近所さん情報から「〇〇市(隣町)の〇〇ホームセンターの石油が安いらしいから行って来い!」とワタクシをけし掛けます。

 

 

 

 

 

 

わざわざリッター2円安い石油を買うために、隣町まで高いガソリン代を掛けて買いに行くジレンマにワタクシはいつも、『エアコン点ければいいのに。。。』と思っています。

ところが。。。。ここにきて電気料金の大幅値上げのニュースが飛び込んで来ました。地域差があるそうですが、30%~45%の値上げと言われています。オール電化のお宅などは大打撃ではないでしょうか。。。

もはや、エアコンの方が安いと自信を持って言えるのでしょうか。。。厳しいご時世になりました。寒さ暑さに負けない体力づくりから始めます。

Comments are closed.