【スタッフ日記】ブロッコリー

皆様こんにちは、安ちゃんです。

今日のテーマはブロッコリーです。

ワタクシ、ブロッコリーを見るたびに必ず思い出すのが日野原重明先生、105歳で天命を全うされるまで生涯現役でおられた聖路加病院院長です。

日野原先生の講演やスピーチで必ず出る話がブロッコリーを始めとする長寿食。長生きの秘訣は、毎日大さじ1杯のオリーブオイルとブロッコリー。そして体重を30歳のままキープすること。「私がこの話をテレビですると、明日お店からブロッコリーが消えます。」という笑いを取るまでがセットでした。

ワタクシは、そのお話を聞くたびに…25キロの減量かぁ、、、無理だなと、半ば長寿を諦めつつ、ブロッコリーだけはしっかり食べるという生活を送っています。

オリーブオイルは血管を若々しく保つ効果があり、地中海ヨーロッパでは、心筋梗塞が少ないというお話もされていました。

100歳を超えた現役医師として長生きされた日野原先生の言葉には説得力があり、なんでも正しく聞こえました。

あとは体重ですね、、、

ワタクシがかかりつけの病院の先生は、「毎月1キロずつ減量するだけで1年で12キロですよ!」と簡単に言いますが、そう言われる先生は太っています。ダイエットの後押しになる説得力のある言葉が欲しい今日この頃です。。。

Comments are closed.