【スタッフ日記】パズル

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

先日、衝動買いで人生初のジグソーパズルを購入しました。

根気もなく、気も短いワタクシは、パズルなど全く興味もなく、まして自分で購入する事など想像さえしていませんでしたが、人生中盤を超えてまさかの即買いしたのは、その絵柄に一目惚れしてしまい、値段もお手頃だったころもあり、スマホでポチっと購入してしまいました。

購入したのが海外サイトだったこともあり、到着まで約2か月。すっかりオーダーした事さえ忘れていた商品が先日届きました。

その後の週末、夜な夜な、家族が寝静まったあとに密かに(パズルを完成できなかった時に”無駄遣い”と言われないようにコソコソと)開封してみると、イメージしていた紙のパズルではなく、木製のしっかりとした立派なパズルでした。
俄然やる気が湧いて来て、「こういうものは一気呵成に仕上げてしまわないといけない!」と気合を入れ、手を付けたものの、最初の30分は一つも組み合わせることが出来ませんでした。

「無かったことにしようか。。。。」

何度か心が折れつつも、最初の1つ、2つと組み始め、しばらくするとコツも分かり、部分的に分かりやすい箇所から組みあがってくると、既に私の心はパズルに夢中となり集中力MAXで進めました。

その間、一度も立ち上がる事もなく続けること5時間。

ついに完成です!! いかがでしょうか????
ワタクシ、この図柄が魅力的だと感じました。
そして、これをご覧になりピン!と来られた方も多いかと思います。

そう、この図柄は『陰陽』をあらわす陰陽太極図と呼ばれるシンボルマークです。韓国の国旗にも使われている、あのモチーフです。

陰陽?

ワタクシも詳しくは分かりませんが、中国を起源とする陰陽二元思想の事です。

このシンボルを飾る事で、宗教的な意味を持つのかどうか良く分かりませんが、それはそれで後日勉強するとして、まずはこの美しいシンボルマークを我が家の目につくところに飾りたいと思います!

Comments are closed.