【スタッフ日記】幻のギター

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

つい先日、とある休日の朝、友人からテキストメッセージが入りました。

「本物の59年買おうと思うんだけど、手に入る?」

このメッセージを見てワタクシは一気に夢から覚めました。それどころか、思わずスマホを手に立ち上がってしまったほどの興奮状態となりました。

59年というからには1959年の事です。人によっては古酒? 自分の生まれ年のワインの事?などいろいろ思い浮かぶかもしれません。

しかしワタクシにとっての59年とは、一択、“バースト”という愛称で呼ばれる『1959年製 レスポール』というギターです。 数年前の投稿記事【趣味のギター】でも少し触れていますが、エレクトリックギター界の幻と言われているギターです。

1959年といえばワタクシも生まれておりませんが、当時265ドルで1958年から1960年まで約1500本が生産されたと言います。その1500本のギターも雑に扱われたりして、一時期はアメリカ中の納屋を探し回る様な事象もありました。そして残念ながら多くのギターが既にこの世から消えてしまいました。その中でも59年製は弾きやすくて一番人気があるため希少価値も高まっています。写真集まで出ている位です。

当時265ドル(当時360円の為替レートで約10万円)だったギターが今や3千万から4千万円、コンディションの良い物では7千万円とも言われています。この世の中、なかなか本気で59年を買いたいと言える人は限られていますが、ワタクシの裕福な友人がこの「59年を欲しい!」という事は、コンディションの良い品物を本気で探したいという事です。

もはや世界中探しても数百本しかないギター、しかも60年間の時を経てコレクターが手にしている骨董品的な価値のものではなく、現在も尚、超一流楽器として通用するものを探すとなると、世界中に数十本あるかどうか?という世界です。と言う事は、お金が有るから買える!という物ではなくなって来ていると言う事です。音楽業界のあらゆるコネや信頼関係など、入手する為のハードルは高いです。売る側も扱いを知らない素人に譲る事は絶対にしません。楽器は温度管理や湿度管理も大切で、ましてや古い木材で出来ているギターの扱いは365日一定温度と湿度で、セキュリティー万全の金庫の様な鍵の掛かる専用の管理保管室を自宅に用意する必要もあるかもしれません。
既にこの世界では、怪しいブローカーなども暗躍するので、本当に信頼が出来るルートを辿って慎重に探していく必要があります。 ワタクシ、近いうちの友人の本気度を再確認した上で、ワタクシの思い付く限りのミュージシャンコネクションをフル活用して極上の59年レスポールを探すプロジェクトを開始するかもしれません。もし、そんな世界遺産的59年に出会えた暁には、再度こちらのブログでご報告させて頂きます!

【スタッフ日記】初出張🚈

皆さんこんにちは、ふなちゃんです。

 

先日は安ちゃんと一緒に初出張に行きました!

出張先は下呂です🐸

 

 

ご覧の通り天気は残念でした☂

足元の悪い中説明会に参加してくださった

加盟店の皆様ありがとうございました!

 

下呂にはいってみたいお店がたくさんあったので

今回の出張を機にいろんな加盟店様を回りました!

まずはこちら:D

千寿堂様の栃の実モンブランです!

こちら中に栃の実のシフォンケーキと

アイスが入っており、栃の実を堪能できます!

甘さもちょうどよくてとてもおいしかったです!

なんといっても目の前でモンブランをかけて

もらえました😍美しかったです😂

栃の実モンブランは店内で食べることが

できます!

外にも席があるので天気のいい日は下呂の

気持ちいい空気を吸いながら食べるのが

最適だなーと思いました!😆

栃の実せんべいも食べたかったのですが、

お腹がいっぱいになったので次回チャレンジしたいです😋

【スタッフ日記】キッシュ

先日、初めて入ったカフェのランチメニューにキッシュがあったので、迷わず選んでしまいました!

キッシュは卵と生クリームをふんだんに使ったフランスの家庭料理で、サクサク生地に玉ねぎやベーコン、チーズなどの具を加えた卵液を流し込み、オーブンで焼いて作ります。今回のキッシュにはさらに、じゃがいもやかぼちゃといった危険物・・・幸せの素が詰まった逸品であることを店員さんが教えてくれたので、こちら一択で注文しました。

コーヒーにも合いますね日替わりで色々とあるようなので、また行ってみたいと思います。

【スタッフ日記】夏の準備

こんにちは。金ちゃんです。

暖かく(暑く)なってきました。
秋から夏の前まで期間は海が綺麗になります。

昨年は営業自粛されていましたが、今年は海の家が建つようです。

感染防止策などのガイドラインが示されたことで
海開きをする方向で準備が進んでいるようですが、
最終的な判断は5月下旬になるようです。

早く通常に戻ってもらいたいですね。

【スタッフ日記】夜用サングラス

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

最近のワタクシのお気に入りアイテムは、『夜用サングラス』です!

夜なのにサングラス?芸能人でもないのに?というのが普通の感覚だと思いますが、ロックスター気取りの格好付けたサングラスとは少し意味合いが違います。

ワタクシ、強い乱視のせいか、或いは近眼のせいか、何故なのか分かりませんが、夜の運転時などに 光の乱反射がとても気になり、眼が非常に疲れるのです。
苦肉の策として昼用の偏光サングラスなどを掛けて運転する事もあったのですが、やはり暗くなってしまう分、運転するのは少し恐い感じもありました。

そんな折、最近魚釣りをする仲間内で、夜用サングラスの話が話題になっています。 夜に釣りをする際には、この夜用サングラスを掛けると裸眼よりもハッキリと物が見える様になると言うのです。また、友人いわく「もう夜用サングラスなしに夜道は運転したくない。」とまで言っていました。

その話を聞き、早速ワタクシも自分のサングラスのレンズを夜用サングラスレンズに入れ替えてみました。↓こちらがそのサングラスです。

太陽もないのにサングラスという呼び名が違和感があるのかもしれません、むしろムーングラスというべきでしょう。写真では良く分からないかもしれませんが、薄いオレンジ色のレンズが入っています。
横から見ると色付きが少し分かりやすいかもしれません。

実際にこの夜用サングラスを手に入れてからというもの、コレなしに夜の運転はしたくない!という友人の言葉をワタクシも体感しています。光の乱反射も気にならないし、何よりも視界がとても明るく見えるのです。ワタクシの場合は、度が入っていますが、もちろん度が入っていないレンズバージョンもあります。もし夜の運転に関してワタクシと同じような悩みをお持ちの方、この夜用サングラス、優れものです!!!

【スタッフ日記】具だくさん🥢

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

 

もう五月に入ったというのにいまだに寒い日が

たまにありますね……

なのであったまるべく、ほうとうを食べました!

直径20㎝くらいの鉄鍋に具がたくさん入ってました😲

見た目ですと、そんなにあるかな?という感じ

ですが、実際は大きいかぼちゃや里芋に

じゃがいも、ニンジンにキノコ等々…🥕

 

お腹いっぱいになるころには体もぽかぽかに

なりました🥰

【スタッフ日記】パスタ

たかちゃんです。

前回の日記で書かせていただいたのですが、
ミヤカンさんのツナの缶詰で、パスタを作りました。

輪切りの唐辛子が入っていて、ツナ缶自体がしっかりとした味付けなので、
少しの調味料で簡単に調理することができました。

【スタッフ日記】オンライン

連休中、何か体を動かしたい!と思い立ち、体験レッスンを初めてオンラインで受けてみました。

受講したのはピラティスです。自宅からオンラインで、ちゃんと効かせられるか半信半疑でしたが、結果まったく問題なくできました。むしろきつかったかもしれません・・・。web会議システムで数十名が一緒に受けたのですが、このご時世下で鍛えられ、さすがに皆さん慣れたものでした。先生はレッスン後に気軽に質問に答えたりと、双方向のコミュニケーションも意識されていて、利用者の満足度を上げるためにはこういうことも大事なんだなあと思った次第です。とても楽しく便利に受講できたので、次回また受けてみたいと思います!

【スタッフ日記】鯉のぼり

こんにちは。金ちゃんです。

近くの公園に大きな鯉のぼりが飾られていました!
これだけ大きいと見てしまいます。

昨年もそうですが行事が自粛され、
季節感をあまり感じなくなってきてしまっていたのですが、
さすがに鯉のぼりを見るとGW・5月5日という事を感じます。

【スタッフ日記】低温調理

皆様こんにちは、安ちゃんです。

昨年に続きコロナ禍のGWですが、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ、STAY HOMEを楽しむアイテムとして低温調理器をゲットしました!

値段はピンキリなのですが、入門編として安めで口コミの良いアイテムを購入してみました!

設定温度をずっとキープしてくれます。

今回は、63℃で57分間。

鴨のレバーとハツ(心臓)を調理してみます!

写真の設定は間違えて57時間になっているのはこの時点では気付きませんでした…。

出来上がりは写真の通り、レバーはフォアグラの様にジューシーで、ハツはお刺身の様な口溶けで最高に美味しゅう御座いました。

今後はローストビーフなど肉系料理にも挑戦してみようと思います!

 

加盟店NOW
2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

    アーカイブ