【スタッフ日記】ひまわり

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

夏がやってきます!

夏の花といえばヒマワリです!

ヒマワリと言えばワタクシの主食と言っていいほど日々食べている種。

消費量が尋常では無い為、今年は、自給自足、ヒマワリの種を採る目的で食用ヒマワリを植えます。

ヒマワリといっても品種は色々。調べたところ56種類あるそうです。

今回は、『タイタン』という、世界一背が高くなる品種を植えてみました。中には4メートル近く巨大化することもあるそうで、末恐ろしい限りですが、食用に大きな種が欲しいのでこれに決めました。

まずは種まき。2日ほどで発芽します。

そこから6日後。

立派な双葉が出てきました。幹が太く立派な双葉です。
小学生の頃の植物観察以来、双葉を凝視しました。
そこから更に1週間

かなり骨太感のある苗になりました。
そろそろ植え替えをする頃ですね。
今度のお休みに直植えをしようと思います。

今後、開花から種の収穫までヒマワリシリーズも始まります!!

Comments are closed.