【スタッフ日記】ピザ窯を作ろうシリーズ!

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

前回に引き続き、ピザ窯自作シリーズです!

前回は重量ブロックで土台を作るところまでやりました。
今回はその上に耐火煉瓦を並べていきます。たったそれだけです。

1段1段丁寧に重ねていきます。
そうするとあっという間に簡易ピザ窯完成!

あっけないです。

ブログのテーマになるように散々考えて決めたピザ窯シリーズ。

なんと2回で終わってしまいました。。。。 費用対効果、労働対効果があっけなさ過ぎます。。

それはそれで、簡単に出来て良かった!!!というお話として、早速ピザを焼いていきましょう!!

・・・・・・。 そういえば、ピザの作り方の知識がゼロでした。。。

急いでYoutubeで手作りピザの作り方講座の動画をフムフムと早送りで観る。

粉をコネてコネてコネて。。。生地を2時間寝かせてからコネてコネて。。。また寝かせて。。。

ピザ窯作るより時間が掛かるではないですか!!!!!!

しかも、その間お腹は減るし、具材を買い出しに行ったり、、、ピザ生地作りの写真を撮り忘れてしまいました。

そいう訳で、焼く前のピザ写真です。

なかなか美味しそうな感じではありませんか???
次回は、モッツアレラチーズから自作してみたいと思います。
そうそう、トマトも植えましょう! バジルは我家のバジルを使います。

イザ!!焼いていきましょう!!

はやりのチャットGPT先生に聞いてみると、250度で8分とのこと。

はて?? 温度計もないので今の窯が何度なのか知るすべはありません。

とりあえず、温まって来たタイミングでぶち込みました。

そして、ちょこちょこ様子見。。。

はい、焦げました。。。

見た目は黒焦げですが、味はちゃんとした美味しいピザでした!
温度管理や生地作りなど、突き詰めると奥が深そうです。

そしてこの窯では、パンやクロワッサンも焼けるに違いないとたくらんでいます。
チキンの丸焼きなんかも面白いかもしれません。
焼き芋だって作れます。

せっかく作った窯ですので、フル活用していきたいと思います!

Comments are closed.