【スタッフ日記】野鳥観察シリーズ

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

何週間か前に、我が家の庭に野鳥を集める計画で鳥小屋を作った記事を書きました。

その後、餌が確実に減っている所をみると、鳥たちは目論見通り集まってくれている様なのですが、いかんせんワタクシが在宅しているタイミングが限られていて、証拠写真に収めることが出来ず、この野鳥シリーズの難しさを感じております。

そんな中、休日に庭で携帯カメラを数時間構えてようやく撮影できた数少ない写真をご紹介させて頂きます!

梅の蜜を食べに来たメジロちゃんです。目の周りが白いのでメジロですね。

ミカンや砂糖水などが大好きで、花の蜜を食べに来ています。

蜜を食べた後は盆栽の水を飲んでいました。仲良くつがいで来ていました。

こちらはシジュウカラちゃんです。

胸に黒いネクタイをしているのが特徴で、この子たちはヒマワリの種が大好きです。

用心深く、ヒマワリの種を一つ一つ遠隔地に運んでからくちばしでつついて食べます。今日は珍しく、小屋にとまって食べていましたので動画に収めてみました。
シジュウカラ動画

他にも3月になると庭のどこかからホーホケキョとウグイスの鳴き声も聞こえますが、姿は見えません。ツグミやヤマガラの姿を見ましたが、写真に収めることが出来ませんでした。

一番写真に収めやすい野鳥はやっぱりコノ子らです。我家に住むキジバトちゃん達です。この際、名前を付けようかとも思いましたが、2羽の区別が全然つきません。。。彼らは、よほど居心地がいいのか、我家の庭で縦横無尽に1日の大半を過ごしていおり、ワタクシが近づいてドアップで撮影してもビクともしません。

もはや邪魔をするのが気が引ける程にワガモノ顔でお気に入りの場所に陣取って庭を眺めています。

そしてこの日の日向ぼっこは、ここから2時間微動だにせずでした。

その間、ワタクシは隣で食事をしたりしましたが、人間の食事には全く興味も示さず、自分たちのお腹がすいたら気ままに何処かに飛んでいきますが、また落ち着く場所に戻って来ます。
もしかしたら手に乗るかな?と思いましたが、さすがに伸ばした手は警戒して避けていました。

時にはメジロとツーショットで居たりします。

 

ワタクシの少ない知識では、野鳥を眺める最盛期は春。もうすぐ鳩とスズメしか来なくなってしまうのかもしれません。来年の春に向けて鳥小屋もバージョンアップしてみたいと思います。

Comments are closed.