【スタッフ日記】野鳥よ集まれ!

皆様こんにちは、安ちゃんです。

寒い寒いと言いつつも、春は着実にやって来ますね!

我家の梅のつぼみも日々膨らんでいます。

そう、終わらない冬はない。。。または、やまない雨はない。。。もしくは、明けない夜は無い。。。
ということで、悲しい事ばかりは続かない。。。

幸い、いつも楽しいことしか考えない能天気気質、何かに真面目に落ち込む暇があったら次の楽しそうなことに心が動いてしまう性格に生んで貰ったワタクシでも、時として深く悲しむことはあるものです。

今年、年明け早々に38年間一緒に過ごして来た我家のインコ(キボウシインコ)が突然天国に旅立ちました。たかがインコ。。。なのですが、ペットの喪失感は家族以外と共有出来るものではありませんので胸の内にしまっています。。。

以前、私の友人のご家族が他界された際、別の友人が、励ますつもりで『自分の猫が死んだ時もいかに悲しかったか。。。気持ちは良く分かる。。。』という話をしていた時、ワタクシは心の中で、「そのたとえ話はチョット違~う!」と思ったことがありました。でも友人にとってペットは家族だったに違いありません。

我家のインコも、感情に応じた言葉を使い、こちらの言うことも理解して完全に意思疎通が出来た長年の相棒でした。いまはその喪失感から、大きな心の穴を埋めるべく、色々なことで気を紛らわしています。

その一環で、庭に野鳥を集めて眺めることにしました。都会から離れている我家にはもともと沢山の野鳥が来るからです。おのおの水を飲んだり日向ぼっこをしたり好き放題ですが、今後は、しっかりと餌台や餌箱を設置して、鑑賞できるようにしたいと思います。

野鳥といえるのか分かりませんが、既に長年に渡り毎年我家の木に巣を作り子育てをする雉鳩たちは毎日水を飲んだり、日向ぼっこをしたり、もう我家の家族の様な顔をして庭を闊歩する鳩たちがいます。

わがもの顔です。むしろ日向ぼっこの近くを通って邪魔をしてはいけないので、こちらの方が気を使っているほどです。

頻繁に我家に居ますが、鳩に関しては餌付けはしていませんので、野鳥の域を出ていないと思います。

そういえば、餌付けではありませんが、先日ワタクシが全身全霊気合を入れて「鬼はそと~っ‼️‼️」と撒きまくった大豆を綺麗に食べて掃除してくれていました。

鳩以外にも我家に集まる野鳥は、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ウグイス、そしてワタクシがあまり好んでいないムクドリとヒヨドリなど様々です。
次回の日記では、バードフィーダーと言われる餌やり器の設置と、小鳥達がヒヨドリなどの攻撃を避けて安心して食事が出来る鳥小屋をご紹介します♪

Comments are closed.