【スタッフ日記】手帳の季節

お店の店頭に手帳やカレンダーが並ぶ季節が
やってきましたね♪

手帳は年ごとにどんどん進化していたり、
新しいものが出てきたりで目が離せません!

オフィス用の手帳は
いつも大体決まっているのですが、
自分用の手帳については
まず雑誌での情報収集から入り、
何度かお店に実物を見に行って
さんざん迷った末に決めるタイプです
(色々試してみたい気持ちが強すぎて、
 なんだか毎年違うものを買っている気がします・・・

この迷っている時間が
実はけっこう楽しかったりするのですが

やはり手書きのものには愛着がわきますね

(おーちゃん)

【スタッフ日記】サンド

突然ですが、フルーツサンドに目がない
おーちゃんです。

こんな美しいサンドを素通りすることは
とてもできません・・・

特にブドウのほうは季節限定だそうでして、
こういうタイプがあるとは寡聞にして知りませんでした
(そういえば私は「季節限定」という言葉にも
非常に、大変弱いのでした・・・

ところで、フルーツサンドは
日本が発祥の地といわれているのだそうです。
海外では未だにほとんど見かけないのだとか。
最初に供された場所は銀座や京都など諸説ありますが、
どうも昭和初期にはすでに存在していたらしく
実は100年級の歴史がある食べ物だったのです・・・!

そんなこんなに思いを馳せながら、
大事に持って帰っておいしく頂きました♪

(おーちゃん)

【スタッフ日記】本日は白黒です

こんにちは、おーちゃんです。
ここ2週間ほど風邪による鼻づまりが
えらいことになっていたのですが、
やっと鼻呼吸できるようになってまいりました。
やはり健康第一ですね・・・

さて先日、所用で出掛けましたところ
曲線が美しい通路にさしかかりまして、
なぜかあたりに誰もいないところがまた
いい感じに非日常的だったため、
急いで撮ってみました

それっぽいフィルタをかけてみると
何だかちょっとかっこよく(当社比)
なりましたよ~ (*´∀`)

最近は何を見ても
「これはブログに使えるかも!?」
などとつい考えてしまいます

(おーちゃん)

【スタッフ日記】太郎さん

こんにちは、おーちゃんです。
季節の変わり目に、がっつりと風邪をひいてしまいました・・・
健康管理の大切さを痛感した次第です
皆さまもどうかご自愛くださいませ。

さてさて、先日いらしたお客様から
おいしいお土産を頂きました。

このお方の

このお菓子です

「あまくちマヨネーズ味」とのことで、
非常に後を引くおいしさです
ちょっとずつ大事に食べようと思っていたのですが、
手が止まりません・・・!


「お」と「れ」が抜けてしまいましたが
たいへんかわいらしいですね・・・

一同であっという間に頂きました。
いつもありがとうございます、
ごちそうさまでした!

(おーちゃん)

【スタッフ日記】地元愛

先日、本屋に立ち寄りましたらば
地元をテーマにした小説を大プッシュしたコーナーが
できあがっていました

局所的に大変売れているようで、
その本屋さんでの売上首位とのことです

確かに、地元民ならにやっとしてしまいそうなネタが満載です
常にどこかで何らかの工事が行われていて、
もはやここの工事は永遠に続くのではないかという
錯覚すらおぼえる某ターミナル駅、
市内の区民同士が互いに抱くイメージを具現化した
各区の土地神たちの覇権を巡る争い、
地域の歴史を盛り込んだプロット・・・。

やはり馴染みの深い場所のものは欲しくなってしまいますね。
まんまとお店の思惑にはまり、私も買って帰りました
秋の夜長にゆっくり読んでみたいと思います!

(おーちゃん)

【スタッフ日記】秋の霧

今朝、家を出ましたら
あたり一面に霧が立ち込めていて
びっくりしたおーちゃんです。

秋から冬にかけて、特に晴れた風の弱い夜には
地面近くの空気が放射冷却で冷え込んで
空気中の水分が凝結し、
明け方から霧となることがしばしばあるのだそうです

霧に包まれた街といえば
ブレードランナーかサイレントヒルか
はたまたゴッサムシティか・・・
(いえ、そこまでの濃霧ではありませんでしたが

ちなみに視程が1㎞未満だと「霧」、
1㎞以上10㎞未満だと「もや」、
100m(陸上)または500m(海上)以下ですと
「濃霧」と呼ぶそうですよ

霧のあとは晴れた朝になることが多いそうですが、
現在の東京は今にも雨が降りそうな空模様です・・・
ですので、せめて秋晴れの写真を貼っておきますね♪

オフィスまわりはビルの建設ラッシュです

おまけ

もうすぐハロウィンですね~

(おーちゃん)

【スタッフ日記】上半期納会

今日は中秋の名月ですね!
今年は暦の関係上、満月の2日前、かつ
10月のお月見となるそうです
(例年、この日は9月になることが多いのですが
今年は3年に1回の「閏月」で、
旧暦において5月が2回あったためとのことです

本日は全国的にかなり涼しいようですので
お月見の際には皆さま、暖かくなさってくださいね♪

さて、先週は平成29年度の上半期最終日。
そこでオフィスにて、ささやかな半期納会が開かれました

参加者より、おいしいワイン(赤・白)の差入れも・・・

いつもありがとうございます!

下半期も引き続き熱い想いをもって、
皆さまと一緒に走り続けたいと思います!!

(おーちゃん)

【スタッフ日記】クリアファイルのひみつ

紙類を入れておく
いわゆる「クリアファイル」には
サイドの切欠きが2つあることに、
皆さまお気づきでいらっしゃいますでしょうか・・・?

2つの切欠きのうち、下のほうにある
見逃しそうに小さな三角形の切欠き・・・。
なぜこれが存在するのか、
先日社内で尋ねられました。
確かに、一体どうしてなのでしょう・・・。

そこで調べてみたところ、
(私的に)驚きの事実が判明しました!
なんということでしょう、実はこの切欠きは
フォルダを開閉する際に下辺の接着部分にかかる力を
分散する役目を果たしていたのです

フォルダをめくってみると、
下の写真のように切欠きの箇所で
開きが止まっているのがわかります。

この構造のおかげで、開閉を繰り返しても
下部の接合部分が剥がれにくくなっているのでした。

そういえば、昔はすぐここが外れて駄目になっていたのが
今では相当使い込まないと
ほとんどそんなことは起こらないような・・・。

シンプルでありながら考え抜かれた
極めて効果的な解法にしびれます
この切欠きはさりげなく目立たない存在でありながら
みんなのために欠かせない
大きな役割を担っているのですね
自分もかくありたい!と思った、
おーちゃんでした

(おーちゃん)

【スタッフ日記】大漁

こんにちは、おーちゃんです。
天高く馬肥ゆる秋ですね!

秋の気配が感じられるようになると、
食べたくなるものは色々とありまして・・・


いいカタですね・・・!

しかも彼らは
こんなかわいい入れ物に入ってやってきたのです・・・!

社員一同であっというまに平らげました
社長、ごちそうさまでした!

(おーちゃん)

【スタッフ日記】おみやげ

9月に入ってずいぶんと過ごしやすくなってきましたね
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、おーちゃんです。

先日、ブログチームの仲間”安ちゃん”からおみやげに、
宮崎県は高千穂神社のお守りをもらいました!

なんと高千穂限定販売、
木でできているのがまた良いですね♪
鳥居のデザインも素敵です

”安ちゃん”、ありがとうございます!

高千穂神社の創建は約1900年前とされており、
国の重要文化財である本殿と鉄造狛犬一対や、
同じく国の重要無形民俗文化財の夜神楽(★)、巨樹の夫婦杉など
周辺のスポットと合わせて見どころがたっぷりですよ
サイモンズポイントカードを片手に、
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか

(★)
【高千穂神楽】は、
高千穂神社の境内にある神楽殿の室内で
毎晩20時から1時間公開されています。
三十三番の神楽の中から、代表的な4番である
「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」が奉納され、
悠久の神話の世界を体感することができる貴重な場となっています。
入場料お支払いの際にはサイモンズポイントカードが使えますので、
どうぞ忘れずにお持ちくださいね

■サイモンズポイントモール
「高千穂」のご案内はこちら!

(おーちゃん)

加盟店NOW

最近のコメント

    アーカイブ