【スタッフ日記】年の瀬

メリークリスマス!
皆さまこんにちは、安ちゃんです。

明後日はクリスマスイブですね! 世間が胸トキめかせるこの季節、ワタクシの生活は何も変わりません。唯一生活に影響があるとすれば、我が家では、クリスチャンでも無い母が、クリスマスツリーの華やかさが大好きという理由で、10年ほど前に立派なツリーをプレゼントしました。当時はまだ同居もして居らず母も元気だったので良かったのですが、その後、母も年を取り、同居を始めた今となっては、ツリーのセッティングから飾り付けまで、私にとってクリスマスシーズンが近づく恐怖の種となっています。。。

上の写真がその実物ですが、大人の背丈を軽く超える高さのツリーを毎年出しては片付けるという、年末が近づくと辛く苦しい重労働のイメージだけが私にはあるのですが、母親孝行キャンペーンの一環で続けています。 余談ですが、親孝行と言えば、上の写真でもう一つ目を引くのはツリーの隣にある大きなチェロではないでしょうか? これは、今を遡る事20数年前、我が父が還暦を迎える頃にテレビでオーケストラの演奏を観ながら「チェロが弾ける様になりたいなぁ・・」と呟いた事が切っ掛けで、当時、弟とお金を出し合い、なけなしの貯金を清水の舞台から飛び降りる決意で注ぎ込み、サプライズでプレゼントしたものです。しかし父はいざプレゼントしてみると、”弾ける様になりたい”とは言ったが、”練習したいとは言っていない!”と言う事で、20数年間もの間、我が家でも結構なスペースを占領するオブジェとして飾ってあります。 私はこのチェロを見る度に苦々しい思いをしています?

さてさてクリスマス関連の愚痴はこのくらいにして。。。 日本人としてはクリスマスよりもまず、明日の”天皇誕生日”を忘れてはいけません!!
天皇誕生日には、皇居で一般参賀が催されます。 天皇陛下を始め、皇族の皆様方が国民の前にお出ましになる数少ない機会です。 下の写真は昨年の天皇誕生日の際に撮影した写真です。

この一般参賀、頑張ればかなり近くまで行く事も出来ます。

再来年には今上陛下が御譲位され、元号も新たになると言われています。上皇陛下になられた後も一般参賀にお出ましになられるものなのか、現時点でワタクシは存じ上げませんが、ご興味のある方は、いちど皇居に足を運んでみられてはいかがでしょうか? オススメですよ!

加盟店NOW
2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント

    アーカイブ