【スタッフ日記】ホットサンドメーカー

こんにちは、おーちゃんです。
このところ週末にはまっているものがあります。

ホットサンドメーカーです!
以前は電気式のものを持っていて、
2セット一度に焼けるタイプでそこは重宝していたのですが
家電だけあって使用後の水洗いが非常にしづらく、
大量の具を無理やり挟んだりしているうちに
プラスチックのフタ部分にひびが入ってしまい、
謎の煙も出てきてお役御免となっていました。

この2代目は質実剛健の鋳鉄製、
コンロにかけて焼く直火式で
一度に1セットしか作れませんが、
弱火で片面3分少々、両面6~7分で焼けるので
その間に次のセットや飲み物の準備をしていれば
問題ありません!直火最高!

パンが油なしのガス火でうまく焼けるのか最初は少し心配でしたが
トースターとはまた違う香りと味わいですばらしいです。
洗い物も、上下の蓋が外せるのでとても簡単です。
今は火加減や焼く時間、具の量など試行錯誤中ですが
ストライクゾーンが少しずつわかってきました。
そのほか、上下のパンがなかなか圧着しない問題があり
(パンがカリカリになってそれはそれでおいしいのですが)
対策として6枚切りを使う(炭水化物の摂りすぎです)、
具をたくさん入れる(中身がはみ出して蓋が閉まりません)など
いろいろ試したのち、
8枚切りの山型食パンを使って鋳型に押し込んで蓋をすると
いい感じにくっつき、具の水分も逃げずにおいしくなるところまで
辿り着きました。
これにバターを塗り、肉まんやあんまんを挟んで焼くという
振り切れたおいしそうなレシピの噂も聞きますので
それも含め、コンスタントにうまく焼けるようになったら
また報告したいと思います!

Comments are closed.