【スタッフ日記】ぽぽー

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

食欲の秋、肥満の加速で苦しむワタクシにとっては誘惑の季節です。
秋は果物も豊富。
好きな果物は? っと聞かれても満遍なく全部好きだと思っていました。

がしかし!!!
半世紀の時を経て、ついに断トツで1番好きな果物が決定しました!

それは、、、、『ぽぽー』です!

 

 

ぽぽー??? と思われた方も多いのではないでしょうか?

かくいうワタクシも昨年ぽぽーの存在を知ったばかりの新参者。
昨年の秋、長野県のとある道の駅で聞きなれない果物として買ってみたのが切っ掛けです。その時、あまりの美味しさにひっくり返りました。

一見、パパイヤ? はたまた花梨? 何の変哲もない緑色の果物。

しかもあっという間に傷んでしまう足の速い果物で、周りが黒く変色し、あまり食欲が沸かない色合いになって来たら食べごろです。

中には大きな種がたくさん入っています。
断面はこんな感じ。

熟れ過ぎるとこんな感じです。
ここまでくると少しエグ味など雑味が出てしまい美味しさ半減です。

深いコクのある甘味と旨味。そして強くて甘い香り。
ぽぽーが数個あるだけで家の中が芳香剤で充満している様な甘さに包まれます。

そして、その味は、、ワタクシの主観ですと、バナナとマンゴーと熟れた柿を掛け合わせたカスタードクリーム風味のプリンといったところでしょうか。

メチャメチャ美味しいです!!!

ただ上記の通り、収穫してすぐに傷んでしまうので、市場にもなかなか出回りません。

あまりに美味しいので、“贈答に!”と思っても、届くころには傷んでいる可能性もあって、見た目も真っ黒で良くないのでなかなか扱いにくい果物ではあります。

そこで、ワタクシ、ぽぽーを自分で栽培することにしました!
自家栽培すれば、収穫直後にプレゼントも出来るでしょう!!

ぽぽーの木をGET! 1本では自家受粉しにくく結実しないという話を読んだので2本用意しました。接ぎ木ではなく4年モノの実生です。5年目から結実するという噂を聞きました。いまから来年の秋が楽しみです。

※あとで知ったのですが、このポポーの木は10メートルくらいの高さまで成長するそうです。そんな高い木になる実をどうやって収穫するんでしょう。。。

Comments are closed.