【スタッフ日記】野鳥よ集まれ!その2

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

前回の日記にて野鳥を集める宣言をしましたが、その第1弾としてバードフィーダーを設置しました。
鳥小屋は、庭木の伐採で出た枝を組み合わせた突貫工事の小屋ですが、小鳥は入れてもヒヨドリなどは入れない絶妙な隙間を作ってあります。この中には、果物や砂糖水など、メジロなどが好むものを設置します。
そして購入した穀物用のバードフィーダーでは、シジュウカラやヤマゲラなどが来てくれることを期待しています。大きさ的にこれもヒヨドリはとまることが出来ません。ヒヨドリとメジロの食性が似ているからか、ものすごい勢いでメジロを追いかけまわし、散らしてしまうヒヨドリは、沢山の野鳥を眺めたいワタクシの天敵と化しています。

もし野鳥が集まってくれたら皆様にも次回の日記にてご報告をしたいと思います!

Comments are closed.