【スタッフ日記】焼き物

先日のふなちゃんと同じく、私も愛用していたマグカップを割ってしまいました。縦に入っていたヒビが長い年月をかけて少しずつ大きくなり、ついに全周を貫通して真っ二つとなりました・・・。

そこで新しいマグを用意する必要がでてきたのですが、少しちゃんとしたものを手に入れようと思い立ち、色々と調べているうちに、沼に片足のつま先を突っ込みかけています・・・。磁器と陶器のどっちが欲しいのかというレベルから始まって、日本全国の焼き物の名産地が紹介されているサイトを巡り出し、各地の窯元の伝統技術に驚嘆し、いっぽうで工業製品の良さにも改めて気づかされ、売り場やショールームに行ってみて実際に触れてみたりと、日本の器の世界の奥深さに圧倒されつつ、自分なりに楽しんでおります。

マグ以外にも、同じタイミングで買った色々な食器にヒビや欠けがあったり、割れてしまったりしているため、好みにあう日本の食器を吟味しながら、これからゆっくり買い足していく予定です。

Comments are closed.