【スタッフ日記】近くの外国

こんにちは。金ちゃんです。
GWに入りました。新天皇即位に伴い今年は10連休となることから、
国内・海外を合わせた旅行者数は過去最高となっているようです。
私も海外に・・・

・・・は行かず、GWは毎年のことですが、
どこに行っても混んでいますので、
出かけても近所までで、ゆっくりと過ごします。
そこで、ここへ行ってみました。

 


近くの外国です。年に数回開放される米軍基地です。
中に入ると、広々とした芝生や、道路の作りなど風景は海外のようです。
音楽イベントや屋台があり、平和な時間が流れています。
(所々にいる警備の方は軍服ですが、、、)


ここでしか食べられないピザを入手し・・


本物の戦闘機も十数機展示されています。。

飛行機に乗らずともちょっとした海外の雰囲気も感じますので、
また開放デーがあれば行ってみたいと思います。
(行けるという事は平和という事ですね。)

※今年のGWは大切な節目の年で、
言うまでもありませんが「平成」が終わり「令和」になります。
昨年12月23日の85歳の天皇誕生日の時に、
「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」
というお言葉が天皇陛下よりありました。

これからも平和がずっと続いてほしいですね。

【スタッフ日記】落書き?

皆さまこんにちは、安ちゃんです。

少し前の事ですが、我が家の近所の公園の公衆トイレの壁に、かのバンクシーの作品では?と言われている壁画が現れました。


東京都でも同様にバンクシーらしき壁画が発見されて話題になっていましたが、ここ千葉県でもちょっとした人気スポットになっています。

千葉県の管理下にあるこの公園では、残念ながらこの壁画は通常の落書きとして消去される予定だそうです。

仮にバンクシーの作品では無いとしてもワタクシは大変気に入っているので、消してしまうのは非常に残念な気がするのですが、確かに作者不明の落書きを大切に取っておくというのも倫理的問題がある気もします。

何とか保存する方法があると良いのですが…

【スタッフ日記】タンポポ

たかちゃんです。

最近は暖かい日が続いて、
すっかり春の訪れを感じています。

先日道端に咲いているタンポポを見て、
最近白いタンポポを見かけないなぁと思ったのですが、
どうやら白いタンポポは
「シロバナタンポポ」という品種のようで、
あまり関東の方では分布していないようです。

主に、四国や九州、中国地方の辺りで多く見る事が出来るそうなので、
春にそちらの方に出かける際は、探してみようと思います。
 
 

【スタッフ日記】緑の親指

暖かい日が続くと思っておりましたら、とうとう夏日まで迎えそうな東京です。
明日は雨上がりから25℃越えになるとのことで、服装も調整が必要ですね・・・!
 
さて、会社の近所の花壇はこのところ、ますます元気に花々が咲いています。
まだ寒い頃に植えられて、当時は大丈夫なのか心配になるような風情でしたが
いまやその様子はこのように・・・!

植物を育てるのが上手な人のことを英語で『グリーンサム(green thumb、緑の親指)』と呼ぶそうですが、ここにも親指が緑色の方がいらっしゃるのでしょうか・・・私は植物を育てるのが下手で、子供の頃などは学校で育てる植物をことごとく枯らせるタイプの小学生だったので、グリーンサムさんはちょっと・・・かなりうらやましかったり致しますいつも楽しませていただいてありがとうございます!
 
(おーちゃん)

【スタッフ日記】うりずん

こんにちは。金ちゃんです。
関東地方ですが先週よりに徐々暖かくなってきており、
週末は20度を超えたようで、
確実に初夏が近づいてきていますね。

沖縄の言葉で、春分から梅雨入り前まで時期を
「うりずん」といいます。
暖かくなって植物が潤い花が開く季節で、
最も過ごしやすい時期のことを言うそうです。

本州ではちょっと違うのかもしれませんが、
暖かくなり過ごしやすくなってきていますね。

染井吉野もすっかり葉桜となり、
入れ替わるように八重桜が咲き始めています。

染井吉野は一斉に咲き始め一機に
風景が変わる感じが良いですが、
八重桜は花びらが多く花が少し大き目な為、
鑑賞するには迫力がありこちらも好きです。

近所の花壇もいろいろな花が咲き始めました。
毎日通っている道ですが、これで季節を感じますので、
手入れしている方に感謝です!

※花粉症もかなり落ち着いてきましたが、
 まだ少し、鼻に残っています。
 毎年ゴールデンウイークが区切りですので、
 もうすぐで解消されます、、

【スタッフ日記】キャラいも

たかちゃんです。

私の日記は、
ほぼほぼ食べ物で埋め尽くされておりますが、
今回も一押しのお菓子について書かせて頂きます。

先日、ひなたカードの加盟店
みやざき物産館KONNE」さんのFacebookを拝見していたら、
嬉しいお知らせが!
なんと、私の一押しのお菓子「キャラいも」の
新商品が紹介されていたのです!!
これは是非ともゲットするしかありません!
(特に「黒ゴマ」は気になります!)

 

画像はプレーン味ですが、
さつま芋とキャラメルの相性が抜群で、
さつまいも好きにはたまらない一品です!
「みやざき物産館KONNE」さんを訪れた際は、
是非試してみてください!

※因みにFacebookの画像のはしに少し写っている
「いもっコロ」もオススメです!

【スタッフ日記】フォルダ

決算月が過ぎ、色々と立て込んで参りましたこんばんは、おーちゃんです。
そんな時は、スマホの写真フォルダに保存してある秘蔵の写真の数々を眺めて
こっそりと息抜きをしております
 
というわけで、本日の元気が出た写真がこちらです

やはり美味しいものは、いつ見ても食べても最高ですね
いつもありがとうございます、ごちそうさまでした・・・!
 
(おーちゃん)

【スタッフ日記】ピカリャ~

たかちゃんです。

先週の日記の続きですが、
「マリンダイビングフェア2019」に行ってきました!
少々の寝坊をしてしまいお昼前頃に到着したのですが、
会場には多くの人が訪れ、活気に満ち溢れていました!
 
 

そして、ついに念願のピカリャ~にも会うことが出来ました!
ピカリャ~は流石の人気で、
登場すると、皆がカメラを向けていました!

 

 
 
 

美しい海の写真もたくさん展示しており、
いつか竹富の島々を周ってみたいなと思いました!

今回のイベントで「ピカリャ~カード」を発行された
関東住まいの方の為に、
関東の「ピカリャ~カード」の加盟店さんを
ご案内させて頂きます。
どの加盟店さんも、南の島々を感じる事の出来る素敵なお店様なので、
是非そちらにも足を運んでみてください。

 ★関東の「ピカリャ~カード」加盟店★
 ★「ピカリャ~カード」全加盟店一覧★

【スタッフ日記】南欧の宴

突然の冷たい雨と寒気で、本日の都内は4月だというのに冬のような寒さと
なっております。冬用のコートをクリーニングに出す前でよかったです・・・
 
さて、まだ春らしく暖かかった先週、サイモンズでは新年度の決起の宴を
南欧食堂 Tonneau【トノー】 にて開催致しました

隠れ家的な居心地のよいお店でいただく、至福の南欧料理の数々・・・!
おかげさまで新年度の決意も新たに、親睦を深めて楽しいひとときを
過ごすことができました。ごちそうさまでした!
 
(おーちゃん)

【スタッフ日記】春を呼ぶ渡り鳥

こんにちは。金ちゃんです。
関東地方の週末は20度を超える非常に暖かい陽気でした。
非常に過ごしやすく、陽の当たる場所は非常に暖かく(暑く)
半袖シャツでも過ごせる位の気温でした。
これで一機に初夏になり・・・

先月に見かけた燕も飛んでいるスピードが速いため、
なかなか写真に収めるのは難しいのですが、
さらに数が増えたため、何とか撮ることができました。
(近くで撮るのは難しいのですが。。)

渡り鳥の燕は、日本が冬の間は南国の台湾、フィリピンなどで冬を越し、
春になると日本に戻ってきます。
日本から台湾、フィリピンまでの距離は約2000~3000㎞ありますので
すごい能力です!
またツバメは平均時速40~50kmの速度で飛び、
さらに外敵から逃げる時は最大速度は時速200㎞とのことです。
凄すぎます!

※と思いましたが、
 週明けの月曜日から関東地方は季節外れの寒気が来て、
 非常に寒いです。週末とは真逆でしまったコートを
 出さないといけないです。
 早く暖かくなってもらいたいですね。
 (つばめも寒くてふるえ上がっているのではと思います。。)

加盟店NOW

最近のコメント

    アーカイブ