【スタッフ日記】茨城県大子町加盟店様訪問その1

みなさん、はじめまして。営業部の「まさやん」です

関東地方では先週梅雨明けが発表され夏本番となりましたが
皆様はいかがお過ごしでしょうか

本日は茨城県大子町にあります、加盟店様をご紹介いたします。
6月29日に訪問してまいりました。梅雨空の訪問となりましたが、満喫した時間と、スイーツをはじめ美味しいものをいただいてきましたよ。

まずは、大子町とはどんなところなのかを簡単にご案内いたします。
大子町は、袋田の滝をはじめとした水流が豊かな町です。
まずは観光名所の袋田の滝です。

「袋田の滝」


袋田の滝は数百メートルのトンネルを通って観瀑台まで向かうのですが、
トンネルの出口が近づいてくると、とてつもない水量が流れ落ちている「ごぉ〜っ」という音が聞こえてきます。
初めて目にしたときは、あまりの近さで圧巻でしたよ〜

「大子町の袋田の滝近くの小川風景」

さて、車で川沿いの道路を走行していると、あらゆる所であゆ釣りをしている方を見かけます
あゆ釣り未体験の方も、こちらでデビューしてみても良いかもしれませんね。
あゆ釣りは未体験ですので、時間にゆとりがあればチャレンジでした。
また、温泉も有名で5カ所も温泉がございます

観光して疲れたら温泉で休憩というのもいいですねぇ。
温泉に浸かって、川沿いで夕涼みができるなんて最高ですね。

お待たせしました、それでは、サイモンズポイント加盟店のご案内をいたします。
大子製菓協業組合が運営している「お菓子の麻呂宇土」さんです。

「お菓子の麻呂宇土外観」

こちらはお菓子全般の製造、直販をおこなっております。

今回ご紹介するのは、「常陸大黒(ひたちおおぐろ)」という茨城県で開発、大子町でも栽培され、大変珍しいということで「麻呂宇土」さんを訪れる方が購入されている「常陸大黒蒸し羊羹」です。
直販ネットショップでも月間位のとっても人気のある商品なんです。


※常陸大黒(ひたちおおぐろ)とは、全国初の黒一色の花豆のこと。
また、日本一大きな黒豆でもあり、ポリフェノールの一種「アントシアニン」が
黒大豆の約3倍も含まれています。茨城県の県北地方(大子町、旧里美村など)
でしか栽培が出来ない為、希少価値のある花豆です。

こちらの実店舗では工場が併設されており、無料で見学することができます。
※工場見学(無料/午前9時~午後4時ごろまで)が可能。店舗2階からガラス越しにお菓子が出来るまでの流れを自由にご覧いただけます。団体様での工場見学をご希望の場合は、事前予約をお願い致します。とのことです。

家族にも好評で、また食べたいとリクエストいただきました。
他にチーズケーキ、ワッフルなど買って帰りましたがとても美味しかったですよ〜。

残念ながら、昨年の猛暑の影響により豆の収穫がままならず販売が休止されてしまうようです
ウェブショップでは本日現在購入が可能ですが、売れ行きによっては販売休止が早まるかもしれません

気になる方は在庫確認の上、お早めにご注文してくださいね。

□茨城県大子町オフィシャルサイト

http://www.town.daigo.ibaraki.jp/

□お菓子の麻呂宇土オフィシャルサイト
http://www.maroudo.net/

次回は「ゆばの里静香庵」さんをご紹介いたします♪

Comments are closed.