【スタッフ日記】柿の季節

こんにちは、安ちゃんです。
今年もやって参りました柿の季節!
大量の柿を柿農家さんから頂いてきました。傷が付いたり少し熟れ過ぎた、箱詰め商品に出来ないもので、「どうせ捨てちゃうから、全部持ってけ~!」と、もはやどうして良いか分からない量、約50キロです。結構熟れているので日持ちもしないし、お知り合いに配るには傷付いてるしで、毎年ジャムを作ります

ワタクシ、自然多き郊外に住んでおりまして、普段は運動不足で肥満体、極めて不健康な癖に、食物に対してだけは無農薬など健康的なコダワリの強い、矛盾した生活をしておりますが、そのせいで無農薬農家さん達みんな仲良しです。週末になると、携帯が鳴り、「芋出来たよ~!」「大根、良いのあるよ~!」「隼人瓜取りにおいで!」「菊芋おいしいよ!」と連絡をくれます。そして行くたびにワタクシが農家さん達のコダワリにワクワクしながら興味津々で話を聞くので、農家さんも自慢し甲斐があるのだと思います。

今年は、陽気の乱れのせいか、例年と比べて2~3週間も結実が遅く、しかも数が極端に少なかったそうです。別の梨農家さんも、今年は実が小さいと仰っていましたし、またまた別の農家さんは、実物全て不作だったと言う事でした。

ワックスを塗ったわけでもないのにピッカピカです。自然の美しさですね!
このブログを何年も続けていると、季節を感じる旬のルーティーンがパターン化して恐縮です。。でも、毎年旬の食べ物を頂くほど贅沢で幸せなことはないと考える今日この頃です。また来年の11月、柿についての記事を書く事でしょう。。。

Comments are closed.