【スタッフ日記】昼と夜の長さが同じ日

こんにちは。金ちゃんです。
先週金曜日3月20日は「春分の日」でした。

春分の日とは「二十四節気の第4番目で、
天文観測における昼の長さと夜の長さが”ほぼ”等しくなる日」
ということで国民の祝日となっていて、
「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」
ことを趣旨としている日のことです。
※3月20日の日の出の時間は5時45分位でしたので、
元旦から比べると1時間近く早くなっています!

当日は気温も上がり暖かいぽかぽか陽気でしたが、
午後は南風が強くなりました。

東京では22日(日)に観測史上2番目に早い
さくら満開の発表がありました。

ちょうど桜も開花し始めたのですが、今年は残念ですね、、、
コロナの影響でいろいろなイベントが
中止となっているようです。

早く終息しいつも通りに戻ってもらいたいものです。

Comments are closed.