【スタッフ日記】熟成魚♪

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

ぜんぜん魚釣りに行っていないので、我家の食卓が極度の魚不足になっている事に気付きました。

前述の通り、我家では魚を買う事がありません。常に釣った魚の干物などストックを消費していくのが習慣のため、魚釣りに行かなくなった最近は、お魚を食す機会もメッキリと無くなってしまいました。

そこで、思い切って九州から鮮魚をお取り寄せしてみました。 シマアジという魚で、ワタクシの好物ベスト3にはいる美味しいお魚です。

今回は、魚体内(魚肉内)の血液を極限まで抜いた特別なシマアジを購入したため、到着後すぐには食べず、2週間熟成する事にしました。

鮮魚を2週間置いておくのは、とても長いと聞こえると思いますが、血液の下処理と保存管理がしっかりしていれば、傷むどころか旨味が極限までMAXになった究極の魚を食べる事が出来ます。

下処理した魚体をしっかりと真空パックして、クーラーBOXに貯めた冷水の中に浮かべます。浮かべる事で、冷蔵庫に置く接地面をなくす事が出来、魚体に満遍なく冷気が伝わります。

2週間後、捌いた魚体は、臭みなどは一切ありません。新鮮なままの綺麗な体をしています。

そして、驚きなのは、全身に脂が溶け込んでいる様な状態で、魚の切り身から脂が流れ落ちんばかりの熟成状態でした。
写真では濡れているように見えますが、これは脂です。

皮目をバーナーで炙ってみましたら、バチバチと弾けながら、実際にブクブクと脂が流れ落ちて来ました。

その味は。。。。。絶品としか言いようがありません。
魚は熟成するに限ります。
かといって、しっかりした処理無く熟成したら腐ってしまうだけです。
今後、熟成魚の時代が来る予感がします!!!

【スタッフ日記】七夕

たかちゃんです。

先日出勤途中に、
七夕用の笹が飾られているのを発見しました。
どうやら設置されたばかりのようで、
その時はまだ一枚も短冊は飾られていませんでしたが、
帰りに同じ道を通ると、
多くの短冊が飾られていました。
 

サイモンズの加盟店さんの中には、
七夕イベントの開催や
限定商品の販売を予定しているお店さんもあるので、
是非そちらもチェックしてみてください。

【スタッフ日記】3776

先日、思い立って富士山五合目まで行って参りました
もちろん頂上まで登ったことはありません!五合目に(車で)行くのも本当に久しぶりです・・・
 
ふもとは暑いぐらいの快晴です!

 
ですが山の天気は変わりやすく、(車で)登っていくうちに、あっという間に霧が・・・


 
念願の五合目に到着しました!あいかわらずの霧でしたが、さすがは世界文化遺産、色々な国からの観光客で大変なにぎわいです


 
実はこの時の気温はかなり低く、念のために積んであった防寒用の長袖パーカーを着てジッパーを首元まで上げていても、けっこう寒いと感じました。資料展示室のようなところがあったのですが、そこではガラス戸を閉め切って、石油ストーブが焚かれておりました・・・わかってはいたつもりでしたが、やはり山を舐めてはいけませんね・・・
 
お参りをしておみやげを買い、ぶらぶらしてゆっくり楽しんでから五合目を後にしました。
 

下界はやっぱり快晴です!!
 
7月10日から9月10日までは富士山のマイカー規制のため、5合目に自家用車で行くことはできなくなります。また、崩落の影響で山開き後も山頂までの登山道が当面閉鎖されているルートがあるそうですので、お出かけの方は事前に最新の情報を入手されますようご注意ください。
 
(おーちゃん)

【スタッフ日記】ホタル

こんにちは。金ちゃんです。
関東地方は、先々週に梅雨入りしたものの
先週は晴れて暑い日が多かったですね。

週末は梅雨らしく雨が降ったのですが、
夕方には上がりましたので、
近くの公園にホタルを探しにいってみました。

この時期、日の入りが遅いので午後7時半でもうっすらと明るく、
暗くなり始めるのは午後8時前頃からです。

日中雨が降っていたので心配でしたが、行ってみると・・・

見る事ができました!夢を見ているかのように
何かが飛んでいるのはわかります。

ちょうど近くに飛んできてとまったので、
一瞬だけ写真を撮らせてもらいました。
すぐにつぶれてしまいそうな小ささです。

模様からするとヘイケボタルのようです。
元気に直ぐに飛んで行ってしまいましたので
本当に一瞬でした・・・

調べてみると7月頃まで見れるようで、
また、湿度が高い暖かい日に活発になるようです。

この日、数が多くなかったのは涼しかった為かもしれません。
また別の日に探してみようと思います。

【スタッフ日記】キューリ♪

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

初夏恒例のキューリが沢山出来ています!
毎朝早朝に収穫しています。
みずみずしくて柔らかい、とても美味しいキューリです。

栽培も簡単で、苗を買ってきてプランターに植え替え、ツルが伸びるネットを張っておけば、あとはどんどん成長してくれます。
前にも書いたかもしれませんが、採れたてのキューリはトゲがあって痛いほどです。

まだまだ暫くは収穫が続きそうなので、楽しみです!

【スタッフ日記】ミヤカン

たかちゃんです。

先日、気仙沼クルーカードに新しく加盟された
「ミヤカン」さんの缶詰をみかけました。
ピリ辛好きとしては、
買わないわけにはいきません!
 
 

「ミヤカン」さんは、
地元気仙沼で人気のピリ辛ツナや、サバの缶詰、
気仙沼漁港水揚げのサンマ、イワシ缶詰など製造し、
工場営業日の工場入口ラウンジにて、
販売もおこなっているそうです。
そちらのお買い物で、クルーカードが使用できるので、
皆様是非ご利用ください。

ミヤカンさんのHPツイッター
オススメのレシピが掲載されているので、
そちらを参考にして美味しく頂こうと思います。

【スタッフ日記】桜桃

6月といえば梅雨ですが、色々な果物が食べごろになってくる季節でもありますね!
そんなわけで、先日さくらんぼ狩りに行って参りました
 
今年参加した朝一番の回では、なぜかメンバー全員が毎年やってくる常連の大人のみという展開に・・・いつもは事前に、入ってよいエリア、実のもぎ方、脚立の使い方など、農園の方から説明や注意事項のお話があるのですが、今回は「もう皆さんわかってらっしゃいますよね?」ということで、前振り一切なく狩りに突入しました。
 

 
本当においしい佐藤錦はもちろんのこと、ほぼ地元にしか出回らない品種や選抜種など、貴重なさくらんぼを好きなだけ頂ける至福のひとときです・・・一瞬たりとも無駄にはできません!脚立を担いでエリア内のすべての木を順番に制覇する人、品種にこだわりをもってまわる人、同じ品種でも木によって味が違うため、お気に入りの木1本に集中する人、脚立の1番上に座って手の届く範囲のさくらんぼをひたすら食す人など、常連さんらしく楽しみ方も人それぞれでした
 

 
制限時間が終わるころには「もう食べられない・・・」となって、あと1年ぐらいはさくらんぼを食べなくても大丈夫な気がするのですが、翌日になるともう少しがんばって食べておけばよかったと思うのもいつもどおりでした・・・また来年、遊びに来ようと思います。ごちそうさまでした!
 
(おーちゃん)

【スタッフ日記】虹

こんにちは。金ちゃんです。
関東地方は、梅雨入りしてから雨が続いております。
この週末、土曜日も朝から1日中雨でした。
また、北からの風が強く気温も上がらず寒い日でした。

そんな午後、夕方に差し掛かろうという時間に、
風が強いので動きが早い雲の間から陽射しが!

「これは!」と思いすぐに太陽と反対側の空を見ると
虹を見る事ができました。

あっという間に太陽は雲に隠れ、
数分の出来事でしたが、ちょっとうれしい瞬間でした。
※虹も、以前と比べるとよくも悪くも
 見る機会が増えたようにも感じます。
 気象の変化があるのでしょうか。

【スタッフ日記】あまがえる

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

関東は梅雨に入り、どんよりとした天気が続きます。

そして我家の庭では、梅雨らしく小さなアマガエルが一生懸命に大きな声で鳴いています。

ほんの3センチほどの小さな体で、メスの登場を待ちつつ、この1週間ほどず~~~っと定位置で泣き続けています。

ワタクシの思うところ、我家にはメスのアマガエルは居ません。
このままではコイツは一生独身で鳴き続ける可能性が濃厚です。もっと効率よくパートナーが見つかる田んぼにでも強制移動させてあげようかとも思いましたが、コイツも思うところあってこの場所に居続けているのだとすると、あまり余計な手出しはしない方が良いかと思い直しました。

頑張ってカワイイ彼女をみつけてくれる事を祈りつつ暖かく見守っていきたいと思います。

【スタッフ日記】ピカリャ~カード5周年キャンペーン

たかちゃんです。

『ピカリャ~カード』から、嬉しいお知らせが届きましたので、
ご紹介させて頂きます!

2015年に誕生した『ピカリャ~カード』が、来年春に5周年を迎えます!
それを記念して、2019年7月1日~2020年1月31日に、
“ピカリャ~カード5周年記念キャンペーン”が開催されます!


 
こちらのキャンペーンですが、
『ピカリャ~カード』の加盟店を利用するだけで、
ピカリャ~グッズが貰えるという
ピカリャ~ファンにはたまらない内容となっております!

参加資格は、ピカリャ~カード会員であること!
もちろん期間中に入会された方も対象となります!

詳しいキャンペーンの内容・注意事項は、
竹富町観光協会のHPをご確認いただきたいのですが、
「キャンペーン参加の注意事項」の
“会員情報に現住所が登録されていない場合は対象外になります。”
という事項だけ、少し触れさせて頂きます。

“ピカリャ~カード5周年記念キャンペーン”のプレゼントは、
キャンペーン終了後に竹富町観光協会から発送となります。
その為、カードの会員情報に現在お住いの住所が登録されていない場合は、
キャンペーンの対象外となってしまいます。

そこで、現在登録されている住所の確認方法・変更方法を、
簡単にご説明させて頂きます!
——————————————————————————————

①弊社HPの「サイモンズポイントモール」へアクセスし、
 「ログイン」をクリックして下さい。

——————————————————————————————

②「カード会員番号 又は WEB会員番号」に、
 ピカリャ~カード裏面の「会員No.」14桁の数字を
 ハイフンを除いて入力してください。
 
 「パスワード」を入力してください。
 ※初期パスワードは誕生日の月日4桁です。
  (例:6月14日が誕生日の場合➔0614)
 ※「パスワード」の再設定ご希望の方は
  「パスワード再設定」からお問合せ下さい。

 カード会員番号とパスワードを入力後、
 「ログイン」をクリックして下さい。

——————————————————————————————

③ログインが完了すると、下記の画像のように、
 ご登録されているお名前と、保有ポイントが表示されます。
 「マイページ」をクリックして下さい。

——————————————————————————————
 
④「マイページ」内の「登録情報変更」を選んでいただき、
 再度「パスワード」を入力して、
 「入力画面へ進む」をクリックして下さい。
  ※パスワードは②で入力したものと同じパスワードです。

——————————————————————————————

⑤現在登録されているご住所が表示されます。
 
 ご住所に変更がある場合は、
 新しい住所を入力後、
 「確認画面に進む」をクリックして下さい。
 ご入力内容にお間違いが無いか確認した後、
 「変更を確定する」をクリックして下さい。

—————————————————————————————–

今回は『ピカリャ~カード』を例にご説明させて頂きましたが、
『ピカリャ~カード』以外のサイモンズのカードでも
こちらの方法でご登録情報を確認して頂けます!

是非、素敵なピカリャ~グッズをGETして下さいね♪

加盟店NOW
2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント

    アーカイブ