【スタッフ日記】武器庫と侵入者
安ちゃんです。
我家の武器庫には、沢山の機関銃があります。勿論すべてサバイバルゲーム用のエアガンです。最近は、なかなか遊ぶ事もなく、単なるインテリアと化しています。
ところで。。。となり近所では泥棒騒ぎが相次ぐ、何とも物騒な昨今。
そんなある日の真夜中午前2時、2階で寝ぼけながらトイレに行こうと廊下に出たら、その瞬間に1階で人感センサーライトがパッと消えました。。。
ん????? 私のセンサーも反応。
人けが無ければ絶対に点かない室内の人感ライト。階段吹き抜け越しに一瞬の光が微かに見えました。
これは誰か居る。。。カンが良い私は、すぐにピンと来ました。
さらに息を殺して耳を澄ませば、1階は真っ暗闇の筈なのに「ゴソゴソ……」と怪しげな物音も。。。
間違いありません。。。
不届き者の侵入者です。
ついに我が家にもドロボーが来ました。
いつまで待たせるんだコノヤロー!
我家に侵入したのが運の尽き。
飛んで火にいる夏の虫。今こそストレス発散の時。
ご近所さん達の為にも現行犯逮捕します。
過剰防衛 発動
寝ぼけ眼も急にパッチリ! テンションMAX。
それでも我ながら冷静沈着。 パンツ1丁だとバトルだし、見た目で勝負に負けてしまうので、物音立てずに大急ぎで服だけ装着。
そして急ぎ武器を手に取り2階から脱兎のごとく階段を駆け下り、真っ暗闇の敵に目潰し用のストロボライトを照射しながら機関銃を構えて大声で「ゴルァアア!!手挙げろぉお!!」とやりました。
しばし静寂の後。。。。
ライトに照射された敵の姿は、這う這うの体で暗闇の中でお手洗いに向かう、間もなく90歳になる父の唖然とした姿がディスコのストロボの中に居る様に照らされていました。
「・・・・間違えた。。。 ちゃんと電気つけな。。。 おやすみ。。。。」
うしみつ時、つかの間の大騒ぎイベントもあっけなく終了。
突然、真夜中にストロボライトと銃を突きつけられ怒鳴らたと思ったら、速やかに肩を落として去っていく情緒不安定な初老の息子の後ろ姿。。。父の理解は追い付かなかったことと思います。