【スタッフ日記】セミの幼虫

こんにちは。金ちゃんです。

この季節になると、夜の帰り道に
「いないかな・・・」と探しながら歩きます。

いました。セミの幼虫です。
毎年、幼虫が道を歩いている所を見つけるのですが、
今年は、壁にいる状態で見つけました。

ちょんと触ってみると、ブルブルとするのみで動きません。
もう準備が始まっていたようです。
羽化は2~3時間かかるようなのでこのまま見ているわけにはいきません、、

翌日確認をすると無事羽化したようです!

幼虫から成虫になるのは問題はないだろうと思ってしまいますが、
実は羽化に失敗して死んでしまう確率は6割程度にもなるそうです。

羽化の途中で殻が引っかかってしまったり、落っこちてしまったり、
アリや他の天敵に食べれられてしまったり、、

日中セミが元気に鳴いているのもそれらをくぐり抜けてきたものです。
子供のころは何も考えず捕まえたりした記憶がありますが、
いろいろ知ると、捕まえられなくなってしまいます。。

Comments are closed.