【スタッフ日記】「おしるこ」と「ぜんざい」

たかちゃんです。

お正月のお餅がなかなか減らないので、
ぜんざいを作りました。

あんこから作るのは、なかなかに大変そうなので、
和菓子屋さんで餡子だけ購入し作ることにしました。
「つぶ餡」と「こし餡」どちらにするかかなり悩んだ結果、
今回は「つぶ餡」を購入することにしました。

作り方を調べている中で初めて知ったのですが、
「おしるこ」と「ぜんざい」は関東と関西で判別の方法が異なるようで、
関東では汁気の有無(汁気有⇒おしるこ・汁気無⇒ぜんざい)
関西では使用する餡の違い(こし餡⇒おしるこ・つぶ餡⇒ぜんざい)
で区別されているそうです。
また、この区別も地域によって色々と異なるようで、
「おしるこ」や「ぜんざい」の他に「亀山」や「金時」と呼んだりと
なかなかに奥が深いようです。

出来上がったぜんざいは、元々の餡子が素晴らしいだけあって
とても美味しく出来上がりました。
しかし、まだまだお餅は残っているので、
他の料理にも挑戦してみようと思います。

Comments are closed.