【スタッフ日記】街路樹

こんにちは。金ちゃんです。

この週末、今迄に無い動きの台風が来ました。
関東地方も広く大雨や風で大変でした。
まだ、九州地方は大変だと思いますので注意してください。

早くも7月が終わりですね。
「夏」というと、カラフルな花がたくさん咲き・・・と、
南の島のイメージがありますが、
実際、街では暑い時期に咲く花は少ないようです。

そんな中で、この時期に咲き誇っているのは、「サルスベリ(百日紅)」です。

幹がツルツルしていて「猿も登れない」ところからきているようですが、
そんな事はないようです、、「百日紅」とも書くように、
初夏から秋まで約100日間ピンクの花を咲かせる木です。

また、この同じ時期に咲く別の花もあります。「夾竹桃(きょうちくとう)」です。

葉が竹の葉のように細く、花が桃の花に似ているとの事で、この名前のようです。

この両方の木は、暑い日をものともせず、大気汚染にも強いので
「街路樹」として植えられていることが多いようです。

しかし、夏の花といえば「ひまわり(向日葵)」ですね。

「花は太陽の方を向いて咲く」で有名だと思いますが、
実際は、発芽から蕾を付けるところ迄の成長過程に「太陽」が必要で、
花を付けたころにはその活動が止まってしまうそうです。
その為、結果的に「花の向きが太陽の方に咲く」のようです。

※その他の植物も動きは同じようなのですが、茎が細いことで、
風等の影響により咲くときにはいろいろな方向を向いてしまうようですが、
ひまわりは特に茎が太いため、あまり影響を受けず、
みんな同じ方を向いているようです。

まだまだ、これからいろいろな花が咲くと思いますので
楽しみですね。

【スタッフ日記】台風接近

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

各地豪雨の影響や天災被害で苦しい想いをされている地域がある事に心を痛めています。

また、続く酷暑もあって厳しい夏になっています。

これからは台風の季節になります。 みなさまも充分に用心なさって下さい。

【スタッフ日記】禁煙のススメ

こんにちは、たかちゃんです。

先日友人と久しぶりに会ったのですが、
ついに禁煙を始めたそうです。
その友人は、1日に1箱消費するヘビースモーカー。
現在禁煙3週間目に入ったと言っていました。

まわりに喫煙者があまりいない為、
禁煙の大変さを詳しく知らなかったのですが、
友人の話を聞いてみると、なかなか辛いようです。
 
まず禁煙をはじめて2・3日は、ひどい眠気に襲われたそうです。
そして現在は、咳がとまらない状態が続いているそうです。
最初は風邪かと思っていたそうなのですが、
調べてみたら禁煙による離脱症状の1つだったそうです。

実はその友人、過去に1度禁煙をしたことがあったのですが、
3ヵ月程でタバコに手を出してしまいました。
今回こそは是非禁煙に成功してほしいので、
しっかりと見守っていこうと思います。
 
 

【スタッフ日記】芥川賞・直木賞

先日、芥川賞と直木賞が発表されましたね!
受賞作や候補作が本屋の目立つコーナーに並び、
本を探しに行くのがより嬉しくなる季節です

「盗用」の線引きについても考えさせられた今年ですが、
あからさまな「パクり」については
身の回りで見かけることも多々あり、
読まされるこちらのほうがいたたまれなくなってきます・・・

題材の選択や展開はもちろんですが、
文章全体の構成や、改行の具合などの体裁、
標題の付け方、言葉の言い回しなど
多少なりとも読解力のある人が一読すれば
すぐにわかるような「パクり」を
確信犯的に繰り返すものに出くわすと、
心底がっかりします。

いかに短く見える文章であろうとも、
書き手はそれを書くために心血を注いでいます。
「パクり」とは、そういった書き手の
労力、技術、時間の窃盗にほかなりません。
「パクり」などという行為で楽をしようとせずに
ぜひ自身の頭で考えて文章をしたためる気概を持って頂きたい。
と、個人的には思っております。

少しアツくなってしまいましたが
そんなわけで、千差万別、めくるめく文章の海を楽しみに
今日の帰りは本屋へ寄って参ります

(おーちゃん)

 

 

 

 

 

【スタッフ日記】海辺の生き物

こんにちは。金ちゃんです。

関東から西日本を中心に引き続き
記録的猛暑が続いております。
くれぐれも無理はせず熱中症にならないよう
健康管理には十分注意してください。

暖かく(暑く?)なると、昆虫をはじめ、
いろいろな生き物が見られますが、
海にカニを探しにいってみました。
(観察目的で、食べたりするものではありません。)

見つかる場所でカニの特徴も随分かわります。
「磯場」にいるのはイソガニですね。
一番数が多く、探さなくてもすぐに見つかります。

ツメのような足で岩場を自由に歩きまわっています。

磯にはその他にも、トゲアシガニ、ショウジンガニ等もいますが、
人影を感じるとすぐに隠れてしまう為、
知らないと見つけられないかもしれません。

足を広げると20cmくらいある比較的大きなカニなのですが、
とにかく動きが素早く、捕まえるのは大変です。

場所が変わって「砂浜」には変わったカニがいます。
「キンセンガニ」です。砂浜で波がきて引くところを
良く見るとおもちゃのように動く影が見えるのですが、
すぐに砂に隠れてしまうため、こちらも見つけにくいと思います。

キンセンガニの特徴としては全ての足が平らで、
(ガザミのように)泳ぎが得意なところです。

折角の季節ですので、またいろいろな生き物を
探してみたいと思います。

【スタッフ日記】あれ?あれれれ?

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

先日の朝、会社への出勤時、駅に向かって歩いていると、ワタクシの歩行線上の道端に小さな黒いものが視界に入りました。

あれ? なんだろう??
カブトムシのメス? でっかいダンゴ虫?
なんだ?なんだ?と思いながら近づきます。

カメ~~~~~~~~~~っ!!
ほんの6~7センチのカメです。
私の気配を察してか、微動だにしません。

でもここは車も通る道。 先程から車のタイヤが、あと数センチで踏んづけてしまう距離を行き交っています。

ワタクシの住む千葉の奥地には印旛沼というカミツキガメの悪名高い外来種の国内最大生息地があります。

もしや。。。 こやつ。。。 カミツキガメの子供か??

近くでよ~く見てみると、どうやら恐ろしい風貌のカミツキガメでは無いようです。顔を近づけて見るとハッキリ目が合いました。

偶然にも先日の金ちゃんのテーマと被ってしまいましたが。。。
カミツキガメの場合には逃がさず役所に連絡しなければなりません。
こやつはカミツキガメではなさそうですが、逃がすべきか否か、その場で携帯でカメの種類を調べて見ましたが、在来種か外来種か分からないまま、このまま道で車に轢かれる姿を見たくないので、とりあえず摘まみ上げて道路じゃ無い所まで連行しました。

都会では考えられない野生動物との出会いが田舎にはあります。

あいつ元気にしてるかなぁ~~。。。

【スタッフ日記】ホタルまつり

こんにちは、たかちゃんです。

先日、夏の風物詩「ホタルまつり」へ行って参りました。
このお祭りは特設ドームの中に蛍がはなたれ、
自由に鑑賞することが出来ます。
  
地元にいた頃は、毎年夏になると、
近所の川に蛍を見に行っていたのですが、
上京してからは、なかなか蛍を見る機会がなかったので、
懐かしい時間を過ごすことが出来ました。

残念ながらドーム内は撮影禁止だった為、
蛍の写真を撮ることは出来なかったのですが、
暑さ以外で夏を感じられる、貴重な時間になりました。

  
 

【スタッフ日記】夕空

日の長い夏は、帰り道がまだ明るいと
解放感にひたってしまい、
つい寄り道などしがちなおーちゃんです
 
先日は社を出ましたら
こんな夕焼けが・・・
 

 
麦酒などをお供に
ずっと眺めていたい感じだったのですが
あいにく天下の往来、
そういうわけにもいきませんので
せめて写真を撮ってみました・・・
 

(おーちゃん)

 

 

 

 

 

【スタッフ日記】虫の王様

こんにちは。金ちゃんです。

関東地方は3連休良く晴れましたが、
報道もされていたとおり過去にないくらいとても暑く、
地域によっては40°近くになったとのことで、
体調管理には気をつけて下さい。。

7月も中旬になりましたので、
そろそろかなと思い虫の王様を探しにいってみました。
昔も今も小学生にとってカブトムシは英雄です。

近くの森にはクヌギ、コナラの木が沢山あり、
また樹液が出る木もわかっていますので、
虫が動き出す夜に行ってみます。

樹液の出ている木に近づくと独特の香りがあります。
懐中電灯で照らしてみると・・・
樹液に夢中のカブトムシのオス、メスが見つかりました!
ちなみに、樹液には、カブトムシだけでなく、いろいろな虫が集まります。
見た目が「・・」な虫もいますので、苦手な方は大変かもしれません。

野生のカブトムシはとても元気で、動きがとても速いです。

オスとメスを見つける事ができたので、大切に育て、卵を産ませたいと思います!

【スタッフ日記】仙人掌(サボテン)の花

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

ワタクシの父がサボテンが大好きだった為、我が家には、沢山のサボテンがあります。いまや殆ど何の手入れもしていないのですが、年に一度、突然ムクムクっとツボミが伸びて来て、気づいた翌日には大きな花を咲かせます。
サボテンの花は綺麗なものが多く、『美しい薔薇には棘がある』といいますが、美しいサボテンにも沢山の棘があります。

普段は何人をも寄せ付けない地味な風貌で、トゲだらけの攻撃的なサボテンが、年に1度だけ、ほんの一瞬だけ『こっちを見て~!!』と言わんばかりのド派手な花を咲かせるのは神秘的だなぁと毎年感心して花を楽しませて貰っています。きっと何か理由があってこのような習性を持っているのでしょう。

突然ニョキニョキニョキ~っとツボミが伸びて来て、なんかちょっと気持ち悪いぞ。。。と思っていると、

翌日には。。。。


パッカ~ん!と花開きます。

そしてあっという間に花は終わってしまい、元の地味ぃ~なトゲトゲしい姿に戻ります。
豪華絢爛で表情豊かなサボテンの花、また来年会いましょう!!

加盟店NOW
2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近のコメント

    アーカイブ