【スタッフ日記】てっさ🐡

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

 

先日フグを食べに行きました🐡

フグの刺身を「てっさ」、

フグの鍋を「てっちり」といいますよね。

 

他の魚の刺身などにはそのような

別名がないのに、なぜフグはあるのか

不思議に思い調べてみました💡

 

…すると、昔の時代に兵士がフグを食べて

毒にあたって無くなってしまってから

フグを食すことが禁止になりました。

ですが流通はしており、公に「フグ」とは

言えず”当たってはいけない”ことから

「鉄砲」と隠語として呼ばれるようになったそうです。。

 

そうして、フグの刺身=”鉄砲の刺身”略して「てっさ」

フグのちり鍋=”鉄砲のちり鍋”略して「てっちり」

と呼ばれるようになったそうです。

 

意味を知ると面白いし、そんな由来があったのか~

と思いました。

 

 

Comments are closed.