【スタッフ日記】マスキングテープ

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

 

先日ボルダリングで手のひらの皮がめくれてしまいました😭

手のひらは剥けると何をするにも不便ですね😅

 

とりあえず絆創膏を貼ったのですが、

やはりすぐ剝がれてしまいました😔

そこでマスキングテープで端をとめてみました🤗

これで何とか持ちこたえられました。

栄養あるもの食べて早く治したいです😫

【スタッフ日記】豆知識シリーズ

こんにちは、安ちゃんです。
定期的に投稿している豆知識シリーズですが、今日もひとつご紹介します!

ワタクシ出張も多く、レンタカーを借りての移動もしばしば。

レンタカーは返却前に給油しますよね? 満タン返しです。給油時、『あれ? 給油口は右?左?』
と迷う事はありませんか?

そんな時の豆知識!

ヒントは写真の中にあります!

ワタクシの車のメーター、ガス欠寸前で給油ランプが点灯しています!

 

 

 

ピン!と来た方は勘が良いですね!!

 

 

 

そう、この▶︎マークが給油口の方向を教えてくれています! コレって意外と知られていない豆知識ではないでしょうか??

 

【スタッフ日記】バネつき餃子🥟

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

 

先日羽根つき餃子を作ろうと思いまして、

いざ焼いてみたところ………

なんだか羽ではない。。。🤔

バネのように伸びます😂

バネつき餃子ができました😊

味は普通においしかったので満足です(笑)

【スタッフ日記】家紋さがし

たかちゃんです。

最近、帰宅途中にカメラで辺りを撮影している女性を多く見かけたので、
気になって調べてみたのですが、
女性に人気のゲーム作品とコラボを実施していたようで、
建物の照明の柄が全て家紋に変わっていました。

作品自体はあまり詳しくないのですが、
知っている家紋を探すのが楽しかったです。

遠方へ出掛ける事が難しい状況が続いていますので、
身近な変化だけでも楽しもうと思います。

 

【スタッフ日記】ライブ

週末、敬愛するアーティストが行った野外ライブの無料配信を
リアルタイムで観ることができました。
(実は1か月以上前からとても楽しみにしていました!)

先の見えないコロナ禍に、
世の中を勇気づけられるような何かができないかということで
入場無料&生中継配信、大きな舞台も照明もバンド演奏もなし、
野外スタジアムの芝生にアーティストとピアノだけの編成で
企画されたライブでした。

感染拡大防止のため演奏時間は60分のみ、
スタッフも来場者も完全マスク着用で私語歓声厳禁、
ソーシャルディスタンスを保った客席にグッズ販売なしという運用で
観客を入れることをぎりぎりまで模索されていたのですが、
状況を鑑みて、急遽無観客での開催となってしまいました。

当日、時間になって映像が入ってくると
広大なスタジアムの芝生のど真ん中に置かれた1台のグランドピアノ、
無人のフィールドでただ一人の弾き語り、降り続ける雨という
本当に何なんwというレベルの劇的にシュールなシチュエーションで、
ご本人のMCのとおり、これが世界の現状だと実感させられます。

そんな中、1発目の音から終幕まで気負いなくさらりと
ピアノと歌の圧倒的なパフォーマンスが繰り広げられ、
夢のようにあっという間の1時間でした。
水滴で滑るであろう鍵盤をものともせずに弾き、歌い、
初めて聴くアレンジはばんばん出てくるしもう色々と最高です。
時折聞こえる鳥の声や強まってくる雨の音さえもが
演出の一部のようでした。
全編通して、プレイも曲もMCも音響もカメラワークも
すべてが素晴らしかった・・・楽しかったです・・・。
実現させたスタッフの方々、楽器メーカーの皆様にも頭が下がります。
いいものを観せてもらいました、
これで明日からまたがんばれそうです。

次のライブの開催も状況次第と覚悟していますが、
まずは申し込んでいるチケットの抽選が
当たるといいなと思います。

ちなみに雨の中頑張ったピアノはその後、無事に
不具合なく楽器メーカーさんに返却されたとのことです、
よかった・・・!

【スタッフ日記】塩釜焼

皆様こんにちは、安ちゃんです。

ワタクシ、たまにスーパー買出しの運転手として駆り出されるのですが、そんな時、お魚マニアのワタクシは殆どの時間を鮮魚売場で魚を眺めながら過ごしています。
あまりにも魚を凝視しているワタクシに店員さんが話しかけてくれることもしばしば。。。旬について、産地について、アニサキスなどの寄生虫についてなどなど、店員さんと魚談義で盛り上がります。

先日も鮮魚売場で魚の産地や鮮度をチェックしていると、養殖真鯛のお刺身が目に入りました。半身で¥890。とても美味しそうです。「買おうかなぁ〜」と考えていると、その先に丸々1尾が¥1,000で売ってるではありませんか!!

過去には釣り好きを公言して、魚は自分で釣って食べるもの!と言っていたワタクシも、近年はすっかりスーパーのお魚で一喜一憂しております。
早速持ち帰ったお魚を3枚におろそうかと思いましたが、チョット待った!せっかく1尾丸ごとあるのですから、ワタクシが最も好きな魚料理、『塩釜焼き』を作る事にしました!
その昔、スペインで暮らしていた頃に、友人の御両親が魚好きのワタクシの為に良く作ってくれました。なので作り方はワタクシもエキスパートです!!

それでは行ってみましょう!!

まずは庭から材料を調達。

ローズマリーなどのハーブ🌿を少し準備します。

次に塩。天然塩2キロに対して卵の白身を2個分を入れてよく揉み込みます。綺麗なペースト状になるまで練ります。

あとはレモンをスライス。ここまで出来たらもう完成間近! レモンは皮ごと使いますので防カビ材不使用のものがベターですね!

はやっ!!!

そうです、とっても簡単。

今回はBBQ用のアルミパンの上にセッティングします。

まずは下に充分な塩を敷いて、その上に昆布、ハーブ、レモンの順に配置して、その上に真鯛を置きます。

そしてそのまた上にハーブを乗せて、塩で包んでいきます。おなかの中にはネギのぶつ切りを詰めてあります。このネギが鯛のエキスをまとって美味しく出来上がります。

大体こんな感じでしっかり塩で包みます。

ここでオシャレな方々は、目玉の飾りや鱗の絵を刻んだり、卵の黄身で線を入れたりして魚の形を作るのですが、オシャレに興味のないダサい現実主義者のワタクシには、見た目は味に一切関係ないのでプレーンのままで行かせて頂きます。

慎重に炭の上に乗せて待つ事30分〜40分で出来上がりです!

出来上がると塩釜は卵の白身効果でカッチカチに固まりますので、優しく割る事で魚からペリペリと綺麗に剥がす事が出来ます。

味はもう、、、言葉は要りません。
ジューシーで旨味タップリ!!!塩釜で焼くと、蒸し焼きにされた身が普通に焼くよりも数段ジューシーでとても美味しく出来ます。

いつもの悪い癖で、美味しさに我を忘れて、1番肝心な実際に焼き上がった美味しそうな身の写真を撮る事なく完食してしまいました。

そしてあっと言う間に残骸の山。

『鯛の鯛』もしっかりありました!

イベント性抜群で、とても美味しい塩釜焼き、炭でなくオーブンでも美味しく作る事が出来ますので、是非皆さんもお試し下さい!

加盟店NOW
2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近のコメント

    アーカイブ