【スタッフ日記】中秋の名月(の翌日)

こんにちは。金ちゃんです。

10月となり、すっかり蝉の鳴き声も聞こえなくなってしまいました。
※厳密にはこの週末の夕方、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。
 おそらく今年最後となりそうな、、

先日9月29日(金)は中秋の名月でした。
中秋の名月とは旧暦8月15日の十五夜にお月見をする習わしです。
旧暦では7、8、9月が秋となっており、
その真ん中である「8月15日」を中秋で、
その晩に上がる月のことを「中秋の月」と言うそうです。

また、今年は、「満月」でした。

当日は、見た時間には少し雲がでていて見えなかったのですが
翌日はきれいにみえました。(まだ満月に近くきれいでした。)

次の「中秋の名月」が「満月」となるのは2030年9月12日と7年も先になります。
「中秋の名月」でなくても、これからは空気が澄んで満月がきれいになると思いますので、
毎月の「満月」を見ていきたいと思います。

Comments are closed.