【スタッフ日記】全て偶然です。

こんにちは。金ちゃんです。

9月に入り朝晩が涼しくなり「空気感」としては、
秋に近づいていることを感じます。
日中の日差しは強く気温も上がり暑いですが、過ごしやすくなると思う反面、
夏が好きなので、どちらかというと寂しくも思います。

この夏は例年に比べ見つけた生き物が少ない感じです。
暑すぎても蚊がでないと言いますが、総合的にもそうなのでしょうか。
それでも、この直近で見つけた生き物は、、、
・定番のセミ(見た目がきれいなミンミンゼミ)をはじめ、

・クワガタ
小さいのでコクワガタ

・ショウリョウバッタ
体が多きいのでメスです。この時期でもうこの大きさです。

・カブトムシ
ちょっと小ぶりで可愛らしいメスです。

・ヤモリ
毎年同じ場所に現れるので、定着していそうです。

・オニヤンマ
流石に写真は撮れませんでしたが、一緒にいた家族が
「今のは大きかった(虫よけの”オニヤンマ君”と同じくらい)」と見ているので、
見間違いということありません。

全て、探したわけではなく、歩いていたりしたら偶然見つけた生き物で、
かえって探しに行くと見つかりません。
また、秋には秋の生き物や、木々・空(雲)も特徴がありますので観察しようと思います。

Comments are closed.