【スタッフ日記】残暑

こんにちは。金ちゃんです。

8月も中旬を過ぎました。
暑い日が続いています、、
8月8日(立秋)を過ぎていますので「残暑」です、、

ちなみに残暑とは、立秋から秋分の日(9月23日頃)までですが、
現在の季節感ではまだまだ「夏」ですね、、

先日、鳩が川で水遊びしているのは体の虫の消毒・・というのを書きましたが、
こちらをみると、やはり「暑いから水浴びをしている」ようにしか見えません、、

ただ、こちらをみると、暑い中、明らかに羽を広げて日向ぼっこをしているので、
やはり、消毒なのでしょうか。

※慣れているのか、人の目の前でリラックスしています。

以前TVニュースでこれからは「四季」ではなく「二季(夏、冬)」になってしまう、、というような報道がありましたが、そうなると時節の行事と気温が合わなくなりますが、それが当たり前となってしまうと、現在の「季節感」が変わってしまうのでしょうか、、、

どんな状況であっても、なるべく二十四節気と自然を意識して、
季節を感じていたいと思います。

Comments are closed.