【スタッフ日記】夏の虫

こんにちは。金ちゃんです。

夏と言えば・・・

 

はい。虫です。

子供の頃はよく昆虫採集をしていましたが、
いまでもその気持ちはなくなっていません、、

まずは、セミです。前回の初鳴きから時間も経ち、
ますます賑やかになってきていますが、
なぜか今年は例年よりも鳴き声が少ない気がします。

種類にもよるものの、4年~5年土の中で過ごすとのことで、
2018年~2019年ころに何かあったでしょうか、、
(これからさらに賑やかになるのかもしれませんが)

また、久々に「カミキリムシ」を見つけました。
カミキリムシは探そうと思ってもなかなか難しいので、
前回見つけたときも偶然だったと思います。
今回で5年ぶり6回目くらいでしょうか。

もちろん捕まえました。
捕まえると、キーキーとかわいい音がでます。
直ぐに元気に飛んでいきました。

こちらは決して珍しくないですが、
フォルムが美しく見てしまいます。カナブンです。

まだまだこれからいろいろ出てきそうですので
見つけて記録したいと思います。

Comments are closed.