【スタッフ日記】初鳴き

こんにちは。金ちゃんです。

まだ、関東地方は梅雨は開けていませんが、、
今年もこの時期がやってきました。
「セミの初鳴き」です。

家の近くでは、先週の「7月2日」から鳴き始めました。
少しずつですが、増えているようで、
先週は「アブラゼミ」の鳴き声だけでしたが、
今週は「ミンミンゼミ」の声も聞こえてきました。
セミは「30度を超える日がやってくると、鳴き出す」らしく、
確かに報道でも「本日は気温が30度を超え・・・」
という日があったと思います。
こちらも感覚的には「少し早く」感じます。

最近は季節も行事で感じることが少なくなり、
身近な「近くの自然」が目につき、
そこから季節を感じるようになってきています。
これからも自然を見て季節を感じていきたいと思います。

Comments are closed.