【スタッフ日記】「藤棚の見張り番」

こんにちは。金ちゃんです。

今年は暖かくなるのは早いのでしょうか、、
藤の花が咲き始めましたが、例年よりも1~2週間ほど
早く感じます。

そして、藤棚といえば、毎年のことですが、
藤の花に近づくと「藤棚の見張り番」が近寄ってきます。

いまやテレビ番組でもよく取り上げられるので、
「働きハチ」や「働きアリ」は全てメスであることは
知っている方も多いと思いますが、
クマバチのオスは頑張って働いております、、
メスが花の蜜を集めている周りでしっかり巡回しています。

相変わらずの丸いボディがかわいらしいのですが、
あの小さい羽根でなぜ飛べるのか・・・不思議です。

Comments are closed.