【スタッフ日記】上に向かって

こんにちは。金ちゃんです。

先週末、近所を歩いていたら、
人の背丈ぐらいの高さに綺麗な花が咲いていました。

近くで見てみるとオクラができていました!

オクラですが、写真の通り上に向かって実ができます。

漠然とですが「実(果実)」は重さもあることから、
下に向いたり、垂れ下がったりするイメージがあります。

調べてみるとこれはどうも花の咲く位置によるようです。
実(果実)は花の雌しべの下部の子房が大きくなって果実となるため、
付き方は花の付き方に対応しますので、花が葉の付け根などで
上向きにつけば、果実も上向きに出来ます。
ただ、果実が茎とくっついている柄が長くて細いと、
重みにより下に垂れ下がるようになります。

同じようにトウガラシ、とうもろこし、空豆 も
上に向いて実ができます。

「上に向かって実がなる」とは
なんとなく縁起がいい気がしますね!

他にもなにかないか探してみようと思います。

Comments are closed.