【スタッフ日記】柚子その後

前回安ちゃんからいただいた柚子は、

今年はこんな感じになりました!

これが

こうなって

こうなりました!

手前は甘さ控えめのジャム的なもの、

後ろは皮を刻んで冷凍しておいて、何にでも使う予定です。

酢のものに混ぜたりお吸い物に入れたり

パスタにも豆腐にもサラダにも何でもトッピングすれば

いつでもいい香りと共に、一味違うメニューが爆誕です!

ごはんが楽しみです

【スタッフ日記】まだ寒いですが、、

こんにちは。金ちゃんです。

年が明け、早くも1月中旬が過ぎ、、まだまだ寒い日が続いております。

今年は1月20日が大寒でした。一年でいちばん寒さが厳しく時期です。

そんな寒い時期ですが、早くも花が咲いた梅を見つけました。

日当たりのよい場所のようです。

蕾がたくさんできていますので、もう少しするとどんどん咲きそうです。

暖かくなるのが待ち遠しいですね。

【スタッフ日記】シイタケ栽培

みなさまこんにちは、安ちゃんです。
2022年、最初の挑戦は『シイタケ栽培』です。

本当は原木シイタケに挑戦しようと思ったのですが、ど素人には少しハードルが高そうなのと、我が家に適した日陰が無かったことから、まずは室内で栽培できるキットを購入してみました!

今回は失敗も考慮して2つの切り株で挑戦です。

そして、ご覧頂いてお気づきの通り、右側の切り株からは既に化け物のようなシイタケが育ち始めている一方で、左側の切り株のシイタケは全然勢いがありません。本当は、右側の切り株にもスズナリになっていなければなりません。本来あるべき姿とは全然違います。


何とも言えない肌感の切り株です。

本来は一週間でシイタケ満開になるはずなのですが、栽培を始めて約2週間。うすうす気づいてはいましたが、おそらくこれは失敗です。

敗因はどこにあるのでしょうか。。。心当たりがあります。

シイタケの育成には、1日に2度ほど霧吹きで水を与えてあげる必要があります。
しかしワタクシ、完全に手を抜いて、隣に加湿器を常駐させて、常に霧状の上記を与えていました。
恐らくそれでは生育に充分な水分が供給されずに、シイタケに勢いがつかなかったのだと思います。

上記の反省に基づき、再挑戦します。この切り株を再び24時間水に浸けてシイタケ菌を覚醒させます。そこから再挑戦がはじまります。追ってこのスタッフ日記で結果報告を致します。
乞うご期待!!!

【スタッフ日記】感動

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

 

3日3食連続でかつ丼を食べるほどかつ丼が

大好きな友人が私にはいます👩‍🦰

私は家では食べても外に出てまでかつ丼を

食べたいと思うことがなかったので、

なぜそこまでかつ丼愛があるのか不思議でした🙄

 

新年にその友人に会う機会があったので、

おすすめのかつ丼を教えてもらいました。

そのかつ丼はなんと私の知っているかつ丼では

なかったのです……😲

みてください、卵が下なんです!!

そしてこのカツとタレが最高においしいのです😌

一口目のサクっと感がすごいんです!🤭

美味しすぎて食べ終わった後も次の日も

ずっっとこのカツ丼のことしか考えられなかったです💭

 

このカツ丼を食べてカツ丼の虜になりました🥰

 

【スタッフ日記】柚子

今年も安ちゃんから、お庭の柚子をいただきました。

(安ちゃんありがとうございます!)

完全無農薬、究極のトレーサビリティを誇る柚子です

置いておくだけで部屋にいい香りが漂います。

お風呂に入れてしまうのはもったいないので

それは調理後に少しだけ流用することにして、

週末は何を作るか作戦会議です。

【スタッフ日記】今年最初の富士山

こんにちは。金ちゃんです。

あけましておめでとうございます。
本年もサイモンズを何卒宜しくお願い致します。

年を明けたので・・・

一昨年から昨年にかけては
暖冬で富士山が雪化粧するのは遅かったですが
この年末から年初ではしっかり雪が積もり、
綺麗な雄姿を見ることができました。

冬お寒いのは苦手ですが、
空気が澄んで綺麗に見えるのはいいですね!

いいことがありそうです!

 

【スタッフ日記】桜島の溶岩プレート

新年おめでとう御座います㊗️🎍

スタッフ日記をご覧の全ての皆様が幸福で満ち溢れる年になりますよう祈念致します。

お正月に、先日桜島で入手した溶岩で作られたプレートを使って庭でBBQをしました。

実はこのプレート、コツコツためたポイント交換でGET出来ました! 『わくわく加盟店』の湯平展望台にある売店さんで交換しました。

高価な商品で、なかなか手の届かない商品でもポイントがあれば手が届くんです!!!

この溶岩プレートを使った感想は、明らかに肉も野菜も美味しく焼けました。 噂どおり遠赤外線の効果ですね!! 柔らかくてジューシーに焼く事ができる様です。

普通の鉄板と比べて煙も少ないので、室内焼肉をされる方にもおススメのアイテムだと思います!

チャンスがあれば是非入手してみて下さい!

【スタッフ日記】輝かしい…😎

皆様明けましておめでとうございます。ふなちゃんです。

今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか…??

私共も本日から仕事始めです!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年は体調不良から始まり、体調不良で終わった一年でしたので

今年は健康を意識した一年にしたいと思います😔

 

そんなこんなで先月は体調が悪くクリスマスシーズン限定の

イルミネーションが見れなかったなーと思っていたのですが、

最近はクリスマスが終わってもイルミネーションがやっている

ようで無事に見ることができました!😲

幻想的できれいでした…!😭

 

加盟店NOW
2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

    アーカイブ