【スタッフ日記】続・桜

安ちゃんです。

この時期ですから桜の写真を… と思いましたが、今年はまだ桜を間近で眺めておりません。遠目の写真を貼ります。

ワタクシの住む地域では、先週末はツボミでしたが、月曜日に開花。そしてそろそろ終盤だそうです。平日の内に桜が終わってしまうのは寂しいですね。

そしてワタクシ、本日は三重県にお邪魔しております。こちらは今が最盛期、列車の車窓から遠目に眺める桜満開の景色に癒されております。

桜といえば日本の象徴の様な花ですが、世界にも桜の花は多くあります。米国ワシントンの染井吉野並木は有名ですが、ドイツやフランスでも桜の種類は違えど桜並木があります。

それでも日本の桜は学校や公共施設、工場などあらゆる場所に植えられていますので、特別な迫力ですね。桜を守って来た先人の方々に感謝です。

ここ数日は全国的に晴天が続いていますので、みなさまも年に一度の桜を存分にご堪能ください‼︎

 

 

 

【スタッフ日記】満開

ここのところ立て続けに
花の記事をアップしているような気がいたします、
おーちゃんです

今週の東京は日々の最高気温が20℃を越え、
すっかり春です・・・!
というわけで、
オフィス近くの染井吉野がある公園へ
寄ってきました


暖かい日が続いたためか
すでに葉が少しずつ出てきていて、
地面には桜の絨毯が・・・

散った様子も実に風情がありますね・・・

今週末はお花見を満喫せねば!
と決意を新たにする、おーちゃんでした

(おーちゃん)

【スタッフ日記】桜

こんにちは金ちゃんです。

東京地方での桜(ソメイヨシノ)ですが、
3月17日に開花宣言され、
この週末の3月24日に満開が発表されました!

※ご存じかと思いますが、開花や満開とは
 各地の気象台が特定の基準となる木(=「標本木」)を観察し、
 その「標本木」が5〜6輪咲いた状態が開花、
 8割以上開いた場合が満開となります。
 東京では「千代田区の靖国神社境内のさくら」です。

私の住んでいる郊外ではも少しのようです。

満開が発表されてから、1週間後が見ごろのようですので、
来週末が楽しみですね!

来週はお花見したいと思います!

【スタッフ日記】すずり

こんにちは、安ちゃんです。

今日は『私の宝物』シリーズ。。。第?弾。。。

それは硯(すずり)です。
“すずり”とは、語源が”すみすり”から来た名称だそうです。

この硯、ずいぶん前のお話しになりますが、その昔、熊野詣でに出かけた際に購入しました。

三重県熊野市から産出される那智黒石から作られたもので、那智黒石というと、碁石などでも有名です。

店頭に沢山並ぶ那智黒石の硯、見た目は同じでも値段が全然違います。

この硯はお店の奥の方にある高価な方の硯。 これは普通の那智黒石ではなく、天然石の中でも稀にしか見つからない「玉(ぎょく)」と呼ばれる石の結晶密度の濃い硬い核にある丸い石を手彫りで削り出した「曼荼羅の径(まんだらのみち)」と名付けられた硯なのです。

その場で墨を擦らせて頂くと、力を入れなくても吸い込まれる様な滑らかさで、自然に手が動いているかの様な擦り心地に大きな衝撃を受けました。(といっても普段から擦っている訳では無いので他の硯との違いも定かでは無いのですが。。。) 世間で言うパワーストーンのように墨を擦るだけで癒やされる感じがします。

これは皇室献上品として、今上陛下や他の皇族の方々もお使いになられているとの事。

これを製作された山口光峯さんのご説明を伺う内に、この硯の魅力にすっかり取りつかれたワタクシは迷わず手に入れてしまいました。
帰宅後は専用の桐箱を作成し、神棚に上げてあります。

そんな硯を宝物として大切にしている私は書道はやりません(キッパリ) そして今後始める予定も全くありません。

しかし、心乱れた時には、ただひたすらに墨を擦る。墨擦りセラピーをしなければ!!!と、家族に勧めております。

え?ワタクシですか? う~ん、今回、ブログのために数年ぶりに箱を空けましたが、お陰様で墨を擦るほど心乱れておりませんので、なかなか機会は御座いません。

【スタッフ日記】寒の戻り

このまま春になると思っていましたら
突然の寒の戻り、ところによっては
戻りすぎて雪まで降った1日でした。
みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。

オフィス近くの百貨店の通りはこの季節、
桜をモチーフに、夜になるとこんな感じで
ライトアップされています。

昼間とはまた違う雰囲気で、
春への期待が高まりますね・・・!

予報によると週末はお花見日和とのこと、
楽しみです

(おーちゃん)

【スタッフ日記】北海道に行きました!

こんにちは。金ちゃんです。

東京地方は先週から暖かくなり、
この週末も暖かったのですが、、ですが、、
(スギ)花粉が凄すぎます・・・

毎週末、土・日曜と20km弱ランニングを続けているのですが、
今週も土曜ランニングをしたところ、
想定以上の花粉を吸ってしまったのか、
また、夜にあの風邪のような症状がでてダウンしました、、
花粉アレルギーを抑える薬を飲み始めて、
落ち着いてきたのですが、、それ以上のようです。
早く暖かくなってほしいのですが、これだけは、、、

今週は、北海道の伊達市に訪問しております。
北海道も暖かくなってきている・・・とは思いますが、
新千歳空港では雪がちらつき、まだ雪が残っていました。

そんな北海道でも伊達市は暖かいところです。
千歳から伊達市に向かい南下していきますと、
雪がどんどんなくなり、伊達市では殆どありません。

今回も伊達市観光物産館に訪問して参りました!
山に雪が見えますが、市内は雪はありません。

ちょっと時間が遅かったため、野菜は少なかったものの、
写真は伊達市の自然豊かな恵みのごくごく一部です。

ここに沢山の野菜があるとわくわくしてきます!

海のものも沢山あります!

今回ももちろんお買い物をして
伊達まちカードにポイントをためました!

伊達市観光物産館は道内をはじめ
広く全国のいろいろなところから訪問されるところです!
伊達市は洞爺湖有珠山ジオパークにも入っており、
自然豊かで近くに観光地も沢山あります!

北海道に行った際は是非訪問してみてください!

【スタッフ日記】馬肉ラーメン

みな様こんにちは、安ちゃんです。
今週は青森県七戸町からです♪

『道の駅しちのへ』のレストラン絵馬では、地元ならではのメニューが沢山あります。

普段私は、シャモロック親子丼を好んで頂きますが、今日は名物馬肉ラーメンです!

他にも南部地方の郷土料理「けいらん」や、「アピオス塩ラーメン」など個性豊かなメニューが沢山あります。

新幹線七戸十和田駅から徒歩5分。道の駅しちのへには、産直野菜の販売所や地元物産のお土産など盛りだくさんです。

これから春に向けて、十和田湖観光も本格化します。是非その際には馬肉ラーメンも御賞味下さい!!

【スタッフ日記】SAKURA TUNNEL

本日の東京は最高気温が20℃越え、
今年一番の暖かさということで
初夏のように爽やかな1日となっております。

ただ週末以降はまた気温が下がるそうですので、
まだまだ気が抜けません

近所のオカメザクラも満開です

毎年行われている
日本橋の桜フェスティバルに先がけて、
オフィス近くの百貨店では
恒例の桜のトンネルが登場しました

いよいよ春めいてきましたね・・・!

(おーちゃん)

【スタッフ日記】今年は大変です。。

こんにちは金ちゃんです。

この週末、東京地方は暖かかったですね。
そのおかげでなのか、特にこの週末は大変でした、、、

昨年が症状があまり出なかったため、油断していたのですが、今年は大変です、、

週末夜間に突如体調がわるくなりました。
熱っぽく、悪寒でカイロを貼りまくる、、と症状は風邪っぽいのですが、
熱を測るとなぜかあまり熱がないのです。

調べてみると・・・花粉症によるもののようです。
体は、風邪のウイルスと同じく、花粉を異物だと認識して
体内から追い出そうとする体の防御反応で体温が上がるようなのですが、
直接的なアレルギー症状ではなく二次的な症状なのであまり上がらないようです。

遅いかもしれませんが、これからでも薬を飲もうと思います、、、

こちらの花ならいいですね!
先月満開となった河津桜も今週は葉っぱがいっぱい出てきました。

2月下旬は満開でした!

3月なって葉っぱがでてきています。
花もいいですが、木がにぎやかになる緑もいいですね。

【スタッフ日記】青森出張

安ちゃんです。

全国的に天気が不安定ですが、みなさま今日もよい一日にしていきましょう!!

ワタクシ本日は出張で青森県の津軽地方に来ております。

雄大な岩木山の姿に見とれてしまいます。

この地域でのポイントの取組みについても、まもなくお知らせ出来ると思います。

では、今日も張り切って行きましょう!!!

加盟店NOW
2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近のコメント

    アーカイブ