【スタッフ日記】柚子の収穫

皆様こんにちは、安ちゃんです。

あっという間の2021年が、まもなく幕を閉じようとしています。皆様にとってどんな一年でしたか?コロナ禍での自粛やワクチン接種、オリンピックなど、いつもとは異なる過ごし方をした年となりましたね。

ところで話は全然変わりますが! 先日、庭の柚子を収穫しました。今年は大豊作で、そのまま放置しておくには忍びない程立派な実を付けてくれました。

実はワタクシ、今までは、あまり柚子の収穫には積極的な方ではありませんでした。なぜなら柚子の木には結構なトゲがあるのです。柚子に手を伸ばすたびにトゲが刺さって心が折れそうになります。

でも今回の収穫には目的があります。

手作りの柚子ポン酢を作る為です。一つ一つ搾る作業は気が遠くなる作業ですが、根気よく頑張ります。

数日後に忘年会で鰤のしゃぶしゃぶをやる予定のため、折角ならばワタクシ特製のポン酢を振る舞いたいと思ったからです。

また機会がありましたら、ワタクシ秘伝のポン酢レシピもご紹介したいと思います。

 

Comments are closed.