【スタッフ日記】剥製🦒

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

家の中がさみしかったので、

何か飾りたいと思い

剥製を作ってみました!

 

~20分後~

まだ何かよくわからないですね…

パン🥖みたい…🤤

 

~1時間30分後~

耳と角が生えたので動物にはなりました!

ガゼルというかシカというか…🦌❔

 

~2時間45分後~

これは正真正銘のキリン🦒

最後に台座的なものをくっつけて

壁に飾って完成しました!🙌

とってもかわいいです🧡💛💚💙💜🤎🖤🤍

めちゃかわいいです🧡💛💚💙💜🤎🖤🤍

(壁にキリンが突っ込んできたとように

見えなくもないですが…)

 

約3時間かけてできました!

疲れましたが作る楽しさと完成した

可愛さと達成感は最高です♪

 

毎日キリンに挨拶して愛でます♥

 

 

【スタッフ日記】焼き物

先日のふなちゃんと同じく、私も愛用していたマグカップを割ってしまいました。縦に入っていたヒビが長い年月をかけて少しずつ大きくなり、ついに全周を貫通して真っ二つとなりました・・・。

そこで新しいマグを用意する必要がでてきたのですが、少しちゃんとしたものを手に入れようと思い立ち、色々と調べているうちに、沼に片足のつま先を突っ込みかけています・・・。磁器と陶器のどっちが欲しいのかというレベルから始まって、日本全国の焼き物の名産地が紹介されているサイトを巡り出し、各地の窯元の伝統技術に驚嘆し、いっぽうで工業製品の良さにも改めて気づかされ、売り場やショールームに行ってみて実際に触れてみたりと、日本の器の世界の奥深さに圧倒されつつ、自分なりに楽しんでおります。

マグ以外にも、同じタイミングで買った色々な食器にヒビや欠けがあったり、割れてしまったりしているため、好みにあう日本の食器を吟味しながら、これからゆっくり買い足していく予定です。

【スタッフ日記】カエルウオ

こんにちは。金ちゃんです。
まだまだ暑い日があるものの、
明らかに空気は秋に変わってきてます。

この週末に近くの磯場にいくと
潮溜りに可愛い魚が沢山いました!

とくに目立ったのかこれです。

カエルウオです。
泳ぎもヒラヒラと優雅な感じで、
明らかに見ているこちらを意識しています。

岩場でピョンピョン跳ねるので、この名のようですが、

見かけたときは水の中ばかりで
いままで見たことはありません、、

また観察してみたいと思います。

【スタッフ日記】ワルン?

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

一昨年の夏休みに訪れたインドネシア・ロンボク島 (バリ島の隣) で知り合い、友人となったイマムから先日連絡がありました。

彼は、私がその旅で宿泊したホテルの支配人で、宿泊中に暇を持て余していた私は、彼とかなりの長時間話し込み、すっかり意気投合した為、その後帰国してからも連絡を取り合っていました。

観光業に携わる彼も、昨今のコロナ禍によってホテルは閉鎖。 職を失い、今年生まれたばかりの乳飲み子を育てる目途も立たず非常に悩んでいました。

そんな彼が、一念発起、地元の方に向た『ワルン』を開業する事を決意しました。ワルンというのは、インドネシアの最もポピュラーな“食堂” 兼 “カフェ” 兼 “売店”のような気軽に立ち寄れるお店です。

政府機関がある建物に面した場所で人通りは非常に多く、朝の7時から15時まではインドネシア料理。15時から22時まではピザやハンバーガーなどウェスタン料理を出すそうです。近隣にウェスタン料理を出すお店が皆無のため、オンリーワンのマーケットを狙っているとの事。やはりなかなかのビジネスマンです。

そして、彼がそのお店の名前を『ワルン・オサム』と名付けたいが、名前を使ってもいいですか?と連絡して来ました。オサムというのはワタクシの下の名前です。
遥かかなたのインドネシアにワタクシの名前を冠したお店があるなんて、大変夢のある名誉なことです。是非とも繁盛店となってワタクシの名前をインドネシア全土に広めて頂きたいと思います!


インドネシアのお店は、竹で枠組みを作って屋根に葉っぱを乗せるだけで出来上がります。



それでも充分見栄えもよく現地の雰囲気に合っています。


ピザ窯も手作りです。

美味しそうなピザも焼ける様になりました。


肉や魚料理もとても美味しそうです!

今後、ワタクシがテリヤキチキンの作り方を伝授して、テリヤキチキンPIZZAもメニューに加わる予定です。

いつの日か、コロナが収まれば、ワタクシも是非このお店を訪れたいと思っています!

【スタッフ日記】パリーン…

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

 

先日かって1週間もたっていないコップを

割ってしまいました…(‘_’)

 

ゴシゴシと洗っていたら手の中で…

幸いゴム手袋をしていたので怪我もなく

破片が飛び散ることもなかったので

良かったですが、購入してから

日が浅かったのでショックです…

優しく洗うように心がけたいと思います。

そして新たなコップを探したいと思います。

【スタッフ日記】カロライナクロス

たかちゃんです。

先日お店に巨大なスイカが展示されていました。
重さは何と84キロ!

カロライナクロスという品種のようなのですが、
残念ながら甘みが少ない為、あまり美味しくはないそうです。

ギネス記録には、最も重いスイカとして
159キロが登録されているようなので驚きです。

【スタッフ日記】続・魚祭り

前回、市場でイワシの箱買いを敢行したところ、魚屋のおじさまが隠し玉を投入してきました。何やら灰色の液体のようなものがいっぱいに詰まったビニール袋を奥から出して来て、「これ食べる?500円だよ!!」と煽ってきます。受けて立った後に中身を聞いてみると、なんと生しらすでした。生のものは、港町の食堂でしか食べたことがありません・・・!

その日のうちに生で、食べきれない分は釜揚げしらすにしてみました(作り方を検索して作ってみると、簡単であっという間にできました)。生しらすは、生臭さなどはまったくなく、口にするとむしろいい香りが鼻腔に抜けてきて感動しました・・・。釜揚げのほうはふわふわで、何にかけてもおいしく、その後数日間少しずつ(一気に食べるともったいなくて)楽しみました。

奥にちらっと見えるのが釜揚げバージョンです。この日はオンザ冷奴にしました。

市場のほかの店では、魚を買って中でお会計を待っていると、店内の別のおじさまがなぜか立派な大根を持ってきて、「これ食べる?」と丸ごと1本おまけしてくれ、さらに「これもいる??」と、きゅうりとトマトまでサービスしてくれました。魚屋なのに・・・!いま野菜高くて大変なのに・・・!!というわけで本当にありがたく頂戴しました。新鮮で味が濃く、とてもおいしかったです。

その後、ひととおり買い終えてから市場の食堂で朝ごはんを食べて、家に帰ってきてもまだ午前中の早い時間という、朝活した感も満喫できました。そして昔、家族と商店街へ買い物に行くと、よくお店の人とこういうやりとりがあったなあ・・・と懐かしい気持ちになりました。色々楽しめる朝の市場、また近いうちに行ってみたいと思います。

 

【スタッフ日記】上に向かって

こんにちは。金ちゃんです。

先週末、近所を歩いていたら、
人の背丈ぐらいの高さに綺麗な花が咲いていました。

近くで見てみるとオクラができていました!

オクラですが、写真の通り上に向かって実ができます。

漠然とですが「実(果実)」は重さもあることから、
下に向いたり、垂れ下がったりするイメージがあります。

調べてみるとこれはどうも花の咲く位置によるようです。
実(果実)は花の雌しべの下部の子房が大きくなって果実となるため、
付き方は花の付き方に対応しますので、花が葉の付け根などで
上向きにつけば、果実も上向きに出来ます。
ただ、果実が茎とくっついている柄が長くて細いと、
重みにより下に垂れ下がるようになります。

同じようにトウガラシ、とうもろこし、空豆 も
上に向いて実ができます。

「上に向かって実がなる」とは
なんとなく縁起がいい気がしますね!

他にもなにかないか探してみようと思います。

【スタッフ日記】イチジク大福

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

先日、ご近所様から和菓子(大福)を頂きました。

手に取ったところズッシリ重く、中心に硬いものが入っています。
イチゴ大福にしては色が違う。。。と思いつつ、試しに半分に割ってみたところ、表題の通り中にはイチジクが入っていました。
まだ青い皮がもついたまま丸ごと入っています。

これは、皆さまにもご紹介する価値のある、過去食べて来た数々の美味しい大福の中でもダントツ1位のおいしさでした! もし街で見かけられた際には是非お試しください!

【スタッフ日記】折鶴③

皆様こんにちは、ふなちゃんです。

前々回から続いている折鶴ですが、
なんとやっと何も見ずに折れるようになりました🙌

自分の不器用さと理解力のなさを感じつつも
折り紙の楽しさを感じることができました😂

ようやく折れるようになったので折り方を
忘れないようにしたいです🙄

あとこれからは綺麗さを追求して折れる
ようになっていきたいなーとおもいました😤

何か別の折り紙にもいつか挑戦したいと思います💪

加盟店NOW
2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

    アーカイブ