【スタッフ日記】名古屋城

みなさまこんにちは、安ちゃんです。
今年のお盆休みには、普段不義理をしている全国親戚回りをして来ました。

そして今回、名古屋に行った時に宿泊したホテルの部屋が驚きでしたのでご紹介したいと思います。

夜にチェックインをして部屋に入ると、部屋の窓にライトアップされた名古屋城が文字通り浮かんでいました!

こんな贅沢な風景とは想像もしていなかったので、とても感動しました。
朝になっても美しい名古屋城を眺める事が出来、思いがけず充実の宿泊を堪能する事が出来ました!

【スタッフ日記】ポポー

たかちゃんです。

先日、ひなたカード加盟店「道の駅はゆま」さんのFacebookを拝見していて、
気になる投稿を見つめました。

“「幻のフルーツ ポポー」入荷しました!!”

「ポポー(ポーポー)」という名前を初めて見たので少し調べてみたのですが、
中々に面白い果物の様です。

Facebookの投稿で説明されている通り、
バナナと柿を足して割ったような風味で、
香りは濃厚で、食感はアボカドに近いそうです。
また、収穫時期が短く日持ちがしないので、流通には適しておらず、
一般のスーパーには並ぶ事はほとんどないそうです。

ポポー(ポーポー)の旬は通常9月~10月。
生で食べるほか、軽く冷凍してフルーツシャーベットとして食べるのも
オススメだそうです。

「道の駅はゆま」さんを訪れた際は、
是非「幻のフルーツ ポポー」をチェックしてみてくださいね!

【スタッフ日記】夜市

台湾シリーズです
ぜひ行ってみたかった夜市に出かけてきました。毎日本当に暑かったのですが、陽が落ちると多少は過ごしやすくなり、地元の人も観光客も、大人から子供まで大勢が夜市に繰り出します。
 
第一印象は、巨大な夏祭り・・・どの通りもこんな感じで、すごい人口密度ですが、みんな楽しそうです

 
さて、夜市といえば食べ歩き!ということで、歩き回ってみました!
 
ソーセージ屋台、

串焼き屋台、

フルーツスタンドにはドリアンや釈迦頭といった、珍しい南方の果物が並んでいます。

こちらはドリンクスタンド。

この蛙の看板も実はドリンクスタンドで、タピオカや愛玉入りの冷たい飲み物を売っています。見た目が蛙の卵っぽいということでしょうか・・・

マンゴーミルクの屋台。注文すると、その場でマンゴーをミキサーにかけてくれます。

戦利品(のごく一部)

屋台だけではなく、店舗が連なるエリアもたくさんあります。

左手に見えているのはお寺の屋根。夜市はまだまだ続きます・・・

 
何を食べてもおいしく、値段は驚くほど安くて、お店の人はみんな親切というミラクルワールドがそこにはありましたあまりに屋台や店舗の数が多いので、とても数日では回り切れず、食べたかったけど食べられなかったものも数えきれません・・・またいつかリベンジに行きたいと思います!
 
(おーちゃん)

【スタッフ日記】富士山

こんにちは。金ちゃんです。
ちょっと前となりますが、お盆期間中に
夏休みをいただき、キャンプへ行って来ました。
このところキャンプに全く行けておりませんでしたので。
かなり久々のキャンプです。

キャンプ場ですが、台風のニュースもあったので、
天気図を見て、富士山方面に決めました。

お盆期間中のキャンプ場は混み合いますが、
逆に予約ができませんので、
早く行き到着順に場所を見つけてテントを張ります。

非常に混み合っていましたが、
なんとか場所を見つけることができました。

場所は千円札の富士山に近いところです。
湖の透明度が非常に高くてとても綺麗です。

日中雲がかかっていた富士山も・・・

夕方近くにはその姿を見せてくれました。

テントを張った場所は湖畔で石がゴロゴロあり、
また微妙に角度がありなかなか寝れませんでした。
持っていくものに何かコツがありそうです。

【スタッフ日記】大阪

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

先日、久しぶりにプライベートで大阪難波の辺りを歩きました。
街並みは大きく変わってはいませんが、街を歩く人波が全然違いました。
日本語が全然聞こえません。大げさでは無く、道で目にする99%以上は外国の方というイメージ、まるでニューヨークを歩いているかのような人種のるつぼ。世界中からの観光客の方々が思い思いに大阪の街を楽しんでいました。
もちろん東京にも沢山の外国人観光客の方々は来られていますが、これだけ一カ所に集まるような場所が無いため、普段余り意識する事がありません。ところが大阪の場合、道頓堀から難波一帯は魅力的なお店や飲食店も多く、観光客の皆さんが楽しんでいる姿を見る事が出来ました。そしてワタクシも店員さんから何度も中国語で話しかけられました。

【スタッフ日記】サウナー

たかちゃんです。

最近あまり連続ドラマを見ていなかったのですが、
久しぶりに少しはまっているドラマがあります。

毎週主人公が全国の様々なサウナに入って、ととのった後、
締めでご飯をたべる、という内容なのですが、
何故だかついつい見てしまいます。

サウナに入っているだけなので
勿論大きな事件は起こませんが、
サウナについての作法やサウナの種類、
サウナ用語についても描かれているので、
中々に勉強になります。

加盟店さんの「北海道ホテル」さんでは、
アサウナプラン」というプランも実施されているようです。
もしかしたらサウナブームが訪れるかもしれませんね。
「北海道ホテル」さんのホームページには、
プロサウナーおすすめのサウナ入浴方法も掲載されているので、
気になる方は是非チェックしてみてください。

【スタッフ日記】パエリア

ここのところ暑さの感覚がインフレを起こしており、32℃ぐらいなら何だか過ごしやすい気がしてきてしまっているおーちゃんです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。さて、そんな毎日に元気を出そう!と、社内の有志でお昼の偵察に出かけた先がこちらになります
 

 
取っ手にはかわいいカバーがついています

 
実はパエリアの前後にもおいしいものが色々と・・・食欲の秋も近いですね、社内でも情報共有のうえ、また行ってみたいと思います!
 
(おーちゃん)

【スタッフ日記】セミ2

こんにちは。金ちゃんです。
夏真っ只中で引き続き街ではセミが鳴いていますが、
どう見ても(聞いても?)集中している木がありそうです。

いろいろな木でセミがないているものの
明らかに「サクラ」の木に一番多くのセミが
とまっているように思います。

調べてみると、、、やはりありそうです。
特にアブラゼミはサクラが好きなようで、
その他もセミの種類によってそれぞれ好みがあるようです。
詳しく調べてみると面白いかもしれません。


ツクツクボウシを見ると
夏も後半とだなと思いますね。

【スタッフ日記】病室より

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

父が白内障手術をするため、家族立ち会いで都内某所の病室におります。
白内障手術は大げさなものではありませんが、父の場合は緑内障と白内障を併発しているため、少し慎重にする必要があるそうです。
手術を待っている間、外を眺めておりましたが、さすがに都内の病院は窓から見える景色が豪華です。
その分、病室料金も豪華で・・・・(いや、やめておきましょう、折角治して頂くのですから。。)
病人にとっては病室からの景色が良い事は気持ち的に大きなプラスではないかと感じました!

【スタッフ日記】ペンギン

たかちゃんです。

今朝ネットニュースを見ていて、気になる記事を見つけました。
ニュージーランドのクライストチャーチ近郊で、
身長160センチの巨大ペンギンの化石が発見されたそうです。

人間と同じくらいの大きさのペンギン・・・
見てみたい気もしますが、
体重は70キロ~80キロ程あるそうで、
襲われたらまったく勝てる気がしません。

過去にもニュージーランドでは、
体高1メートルのオウムや、
巨大なコウモリの化石が発見されているそうです。

写真はもちろん通常サイズのペンギンですが、
過去には映画や漫画のような世界が広がっていたのかもしれないと考えると、
とても面白いなと思いました。

加盟店NOW

最近のコメント

    アーカイブ