【スタッフ日記】マジックアワー

こんにちは。金ちゃんです。
本日は平成最後の大晦日です。
一つの時代が終わりますね。
とても感慨深いものがあります。

時代終わりにふさわしく
年末、関東地方は晴れている日が続いています。
きれいな夕焼けを見ることができました。

日没後、少しの時間ですが、
昼と夜の境を見ることができる薄明の時間帯があります。
太陽からの光線が日中より赤く、淡い状態となり
この時間を「マジックアワー」といいます。

金色に輝いて見える状態であることから
ゴールデンアワーとも呼ばれます。
今年も平和に終わりそうですね。

本年も大変ありがとうございました!
皆様にとって来年が素晴らしい1年となる様、お祈り致します。

来年も引き続きサイモンズをよろしくお願いいたします!

【スタッフ日記】鯨肉

皆さまこんにちは、あんちゃんです。

最近、捕鯨関係のニュースが注目されていますが、正直ワタクシの生活にはあまり鯨肉が登場する場面が少ない為、鯨肉がなくても困る事はないのですが、一方で地方地方に残る伝統の食文化は守っていかなければ…という漠然とした気持ちでおりました。

そして、捕鯨を反対している国が40年前までは絶滅寸前にまで鯨を獲りまくり、脂だけとって廃棄していた国だったり、鯨以外の野生動物愛護には決して褒められた状況でない国が、日本への反捕鯨を扇動している事を[個人的]には思うところがあり、特に釣り師のワタクシにとっては、鯨が増えた事によるイワシの減少であるとか、イワシの減少による大型魚の減少など、鯨だけではなく、バランスを考えた保護が肝心だと思っております。
そんな中、昨夜は我が社の忘年会。

マスターが、「美味しい鯨の赤身肉の刺身手に入ったから!」と出してくれました。

先述の通り、ワタクシ個人的には鯨肉を頂く習慣は無いのですが、折角のおもてなしですのでスタッフと分け合って頂きました。とても美味しゅう御座いました。

【スタッフ日記】年の暮れ

だましだまし使っていた洗濯機がとうとう決定的に壊れてしまい
クリスマス商戦真っ只中の家電量販店へ、真剣勝負で洗濯機を買いに
出かけて参りましたおーちゃんです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
家族会議の甲斐あって、おかげさまで良い洗濯機に巡り合うことができました。
早く色々な洗濯モードを会得して、使い倒していきたいと思います。
それにしても、家電のガタはまとめて一時にやってくるというあの法則・・・
年末年始に発動しないことを祈るばかりです
 
クリスマスが過ぎた今週は、会社の周りでもあちこちで
立派な角松が立ち始めました

今年も残すところあと5日ですね・・・!
 
(おーちゃん)

 

 

 

 

 

【スタッフ日記】冬至

こんにちは。金ちゃんです。
安ちゃんのブログでもありましたが、
12月22日(土)は「冬至」でした。

一年のうちで昼の時間が最も短く、夜が最も長い日です。
これは、太陽が最も南に寄るためによるもので、
北半球では見た目の上でも太陽の位置が1年で最も低くなります。
この週末、残念ながら関東地方はあまり天気が良くなかったため、
太陽は見る事はできませんでした。

しかし、逆にこの日を境に、
これからは日が伸びていくという事になります!
この日を境に再び太陽の力が甦ってくることから
古くから運が向いて来るとして「一陽来復」と言うそうです。
なんとなく嬉しくなってきますね。

冬至の風習ですが「ん」がつく食べ物を食べると
「運」が呼び込めるといわれているそうで、
冬至と言えば「かぼちゃ」ですが、かぼちゃは漢字で書くと
「南瓜(なんきん)」になり、陰(北)から陽(南)へ向かうことを
意味しているからで、また「ゆず湯」につかる習慣も有名ですが
ゆず湯は、運を呼びこむ前に厄払いするためだそうです。
※私も当日、かぼちゃは意識してたべました。

近くの神社では、もうすでに新年の準備をしておりました。

まだ、我が家ではまったく新年の準備ができておらず、
年中においても昔からの風習もなかなかできておりませんので、
年末年始は意識したいと思います。

【スタッフ日記】柚子蜜柑

こんにちは、安ちゃんです。

今日は冬至。柚子湯に浸かる皆様も多い事と思います。

下の写真は、我家の”蜜柑(ミカン)の木”に出来た”柚子”です。

はい? すこし日本語がおかしいですか?
いえいえ、大丈夫です。間違えありません。
“温州ミカンの木”に出来た”柚子”なのです。

本来は、皆さんご存じのミカンのビジュアルの果実が出来る予定だったのですが、さすが放任栽培だけあって、どうやら勝手にミカンの花が隣の柚子と自然交配したらしく、今年の我家のミカンの木には柚子の実がなっているというプチ怪奇現象が起きました。

そして、また不思議な事に、皮を剥くと。。。。。

はい、ミカンです。 中身はミカンの果実のビジュアルです!!!

一体どうなっているのか!?!?!?!

そして、味は。。。。。。

 

裏切りません。 柚子とミカンを同時に食べた味です?

甘くて酸っぱい美味しい柚子ミカンの出来上がり!

【スタッフ日記】年末

たかちゃんです。
突然ですが、こちらは何の植物の種かご存知でしょうか?
 
 

少し答えが写ってしまっていますが、
こちらは「パクチー」の種なんだそう。
 
先日訪れたフリーマーケットで撮影した1枚なのですが、
パクチーの種の他にも、着物や古道具、
中には昔の教科書など、様々な品物が売られていました。
 
 
 
年末年始に向けた商品も多く売られており、
しみじみと今年の終わりを感じました。
 
 

【スタッフ日記】国民行事

もうすぐクリスマスですね!皆さま色々なご予定を組まれているのではないでしょうか。この時期はあちこちで個性的なツリーを見かけるのが楽しみです

そのいっぽう、サイモンズのご近所エリアにおきましては、今週のあたまには一斉に新年のお飾りが登場しておりました・・・!

どちらも日本らしい年末の風物詩ですね来年の計を頭の片隅で練りつつ、残り少ない今年を大事に過ごしていきたいと思います
 
(おーちゃん)

 

 

 

 

 

【スタッフ日記】雲の上は晴れています。

こんにちは。金ちゃんです。

この週末、関東地方はとても寒かったですね。
気温が10度を下回り、本日も朝から冷たい雨が降っておりました。
そんな中、本日は北海道へ出張です。

どんよりとした天気で気分も、、でしたが、、
飛行機が離陸すると雲の上は当然ですが快晴です!

ところどころ厚い雲がありましたが、ちょうどその雲に、
飛行機の影がきれいに見えましたので、写真を撮りました!

高度により、雲のでき方、種類が違います。
また、今度いろいろとご紹介したいと思います。

【スタッフ日記】クリスマスツリー

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

今年もやって参りましたこの季節。
恐怖のクリスマスツリー設置の時期です。。。

昨年のスタッフ日記にも愚痴を書いたのですが、我家には必要以上に大きなクリスマスツリーがあり、これを出さないと母が寂しがるという理由で毎年設置しています。
この↓ツリーを物置から運び込み、設置して飾り付けすると言うのが意外と重労働なのです。

弾けないチェロと弾けないバイオリン、弾き方の見当もつかないインドのシタールと並んだ大きなクリスマスツリー、完成するとワタクシもそれなりに気に入っては居るのですが、それに見合う苦痛を伴うところが玉に瑕です。

しかし! 今年は幸運にもたまたまタイミング良くワタクシが体調を崩していると言う事で、ワタクシはこの設置儀式への参加を免除されたのです! 体調崩して良い事もあるものですね!!?

ただ、待ち受けるのは解体の儀式。。。。

ワタクシの家族は、ワタクシの血筋とは思えない几帳面な面々の為、クリスマスが終了すると日付をまたがずに撤去しなければならないという暗黙の掟があるのです。 週末ならまだしも、平日の夜にこれをやるのは地獄です。
今年はクリスマスイブが祭日となっていますので解体撤去をしたいと思います。そして、クリスマス当日の月曜日にはツリー無しで勘弁して頂く事と致します。。。

【スタッフ日記】最近学んだこと

たかちゃんです。

最近学んだのですが、
トカゲの下から上にとじているもは瞼ではなく、
「瞬膜」と呼ばれる半透明の器官だそう。
機能としては、人間の瞼と同様、
眼球を保護する為のようで、
爬虫類や鳥類、サメなども瞬膜をもっているそうです。
 
最近なかなか大好きな動物園に行けていないので、
なんとか今年中にあと1回行けたら良いなと思っています。
 
 
 
 

 

加盟店NOW
2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

    アーカイブ