【スタッフ日記】四角豆

たかちゃんです。

スーパーに行くと、見慣れない野菜をたまに見かけるのですが、
先日初めて「四角豆(うりずん豆)」を頂きました。

四角豆は、熱帯アジアで広く栽培されており、
日本でも沖縄県や小笠原諸島などで商業栽培されている野菜です。
最近では日本本土でも家庭菜園や緑のカーテン向けに栽培が広まっているそうです。


シンプルにてんぷらで頂いたのですが、くせも少なく、
サクサクとした歯ごたえで、とても美味しかったです。
炒め物やサラダ、スープなど様々な調理法があるそうなので、
そちらも是非頂いてみたいなと思いました。

【スタッフ日記】睡眠必勝法

朝晩はかなり冷え込み、冬の雰囲気が漂うようになってきた今日この頃、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?寝る前はお風呂でよく温まってから、
湯冷めしないように即ふとんへ!という方も多いのではないでしょうか
 
ところで以前、ヤブさんの記事
ベッドと首の隙間をバスタオルで埋めて寝ると肩こりに効果覿面!
という耳より情報がありました。実は家族が肩こりに悩んでおりまして、先日から
この方法を試してみているのですが・・・あれほど悩んでいた肩こりが、
ほぼなくなったと申しております
 
もちろん自覚症状には個人差があり、たまたまこれが今の本人に非常に合う方法
だったためだろうとは感じるのですが、ちょっとしたことで大きく変わることもあるのですね・・・!睡眠負債という言葉が注目を集めていますが、やはり快適な睡眠は大事です・・・意識して質の良い睡眠をとるようにしたいと思います

(おーちゃん)

 

 

 

 

 

【スタッフ日記】冬桜

こんにちは。金ちゃんです。

11月も下旬となり寒いですね。
先日、近所で「桜?」が咲いていたなと思っておりましたが、
今週見てみるとさらにその咲いている花の数が増えておりました。

どうもこちらは「冬桜」らしいです。
冬桜とは名前からの通り冬(10~1月頃)に咲く桜のことで、
山桜と豆桜が交配してできた桜のようです。
4月にも開花期があることから、四季桜とも呼ばれるようです。

桜の季節外れの開花は、冬桜等の種類の他に
「早めに(9月頃)葉が散ってしまった」かつ
「一度涼しさがおとずれた後に春のような暖かい日が何日か続く」
と秋にも桜の花が咲くそうです。
※今年は大きな台風で潮が葉についてしまい、
葉が早く落ちた桜も多いと思います、、

どちらも、秋に咲いた場合は葉がでてきません。

秋に花が見られるのもいいかもしれませんが、
やはり紅葉が季節を感じますね。

【スタッフ日記】コピ ルアック

皆様こんにちは、安ちゃんです。

ワタクシ珈琲が大好きなのですが、日本で一般的に飲まれている珈琲ではなく、ヨーロッパで飲まれている様な濃いエスプレッソや、インドネシアのバリ珈琲のような粉ごと混ぜるドロドロに濃いものが好きです。

この度、そんなバリ島の珈琲の中でも特別に貴重な珈琲を飲む機会がありました。

その名は、『コピ ルアック』。バリ島で生産されている『コピ ルアック』は、最も貴重で、中でもキンタマーニ地方で生産されたものは、世界で最も高価な珈琲として有名で、都内では1杯5千円~1万円もするそうです。

それだけに偽物が多く出回っていて、実は地元のバリ島内でお土産用として販売されているものでも偽物が少なくないと言われています。

今回、ワタクシは、その生産者の方から直々に飲ませて頂く事が出来たので、正真正銘のコピルアックです。

コピとは、インドネシア語で珈琲を意味し、ルアックとは、麝香猫(ジャコウネコ)を意味するそうです。

ご存じの方も多いかと思いますが、ジャコウネコが珈琲の果肉を食べ、そのまま消化されずに排泄されたコーヒー豆の種の部分を綺麗に洗って、乾かし、焙煎する。という、話だけ聞いているとかなりグロテスクなイメージを持ちかねない代物でもあります。。。

そんなワタクシも当初は、
「え~~、そんな排泄フレーバーを付け足されちゃったら、気持ち悪い!!」
と思っていたのですが、そのメカニズム、ジャコウネコ独特の消化酵素や腸内細菌による豆の変化や、実際に排泄物を見、手に取り、香りを嗅いだ時(ウンチのニオイは全くしません)には、既に気持ち悪さも無くなり、ちゃんと説明を受ける内に抵抗感も消えていました。

こちら、洗う前のブツです。。。想像していたものとは違い、排泄物特有のニオイも全くなく、ワタクシこのまま食べられそうな気さえしました。

ジャコウネコの消化酵素の働きによって、香味が変化し、カフェインも通常の珈琲の半分になっているそうです。


乾燥した生豆を焙煎して、パウダー状になるまで細か~くグラインドします。そして、粉をカップの中に直接入れてお湯を注ぎます。
粉が沈殿するのを1分待ったら飲み頃です。

肝心のお味は!!!!????

「・・・・・・?」
違うのかなぁ。。。違わないのかなぁ。。。
美味しいんです。凄く美味しいです。
美味しい事には間違えないものの、正直ワタクシにはコピルアックの特別な香味感と言われるものがハッキリとは認識する事が出来ず、“違いの分かる男”ではありませんでした。
まぁ逆にあまりにも香味感が主張されてしまうのも問題なのだと思いますし、おそらく何処かで感じている香味感がこの美味しさを作っているのだろうと考え直しました。

結論としましては、ワタクシには1杯1万円の珈琲ではなく、500円の珈琲でも充分に美味しく楽しめる事が分かったという事で納得致しました。

【スタッフ日記】月下美人

たかちゃんです。

少し前に、実家から月下美人の花が咲いたとメールがありました。

 
 
私はあまりこの花のことを知らなかったので調べてみたのですが、
サボテン科・クジャクサボテン属に分類される着生サボテンの一種のようです。
1年に1回、生育環境が良ければ2~3回程花を咲かせるそうで、
台湾では薬膳料理の具材にも使われているそうです。

何か植物を育ててみるのも楽しそうだなと思ったのですが、
私の性格上、通常のさぼてんも枯らしてしまいそうなので、
辞めておこうと思います。

【スタッフ日記】冬の風物詩

今週はあちこちで初雪・初霜が観測され、どんどん冬が近づいてきていますね
東京も例外ではなく、週末に向けて今季の最低気温が更新されたりしております。
そんな季節の風物詩といえばこちらです

今年初めて大型ツリーを目撃しましたので、載せておきますね
まだBGMは流れていませんでしたが、ツリーを見ると年末も近いと実感します。
きっとあっという間に年の暮れからお正月へと・・・
・・・そんな時こそ、毎日を大切に過ごすよう心掛けたいと思います!

さて、冬が本番といえばこちらのスポーツもそうですね

日本で来年開催される、ラグビーワールドカップ2019の日程は9月20日~11月2日とのことです。同大会は世界三大スポーツイベントのうちのひとつであり(あとの2つは夏季オリンピックとFIFAワールドカップ)、日本はイギリス、フランスに次いでこれら3つの大会を開く世界で三番目の国となるのだそうです

金ちゃんの記事にもありますとおり、じわじわと盛り上がってきておりますね・・・!

(おーちゃん)

 

 

 

 

 

【スタッフ日記】近づいてきています。

こんにちは。金ちゃんです。

11月も中旬を過ぎ、
すっかり涼しく(寒く)なってきました。
確実に冬が近づいてきています。

寒くなると空気中の水蒸気が少なくなり
乾燥し澄んできますので、遠くの山が
よく見える日が多くなります。

富士山がよく見えました。

夏でも条件が合えば、空気が澄んで遠くが見えるときがありますが、
冬は気圧配置が「西高東低」になる日が多く、
日本海側の水蒸気を持った風が山にぶつかり、山を越えた風は
水蒸気が少なくなるため、冬は乾燥する日が多くなります。

寒いのはとても苦手なのですが、
空気が澄んで空の観察には適していますので、
防寒対策をしていろいろ見てみたいと思います。

【スタッフ日記】今年も作ります。

こんにちは、安ちゃんです。

去年もブログに掲載しましたが→「柿の季節」
晩秋シリーズで毎年の行事である柿の加工作業、今年もジャム作りやりま~す!

まずはいつもの柿農園さんに柿を仕入れに行きます。

視界全部『柿柿柿柿柿柿柿柿柿柿

この中から売り物にはならなそうな傷ものや熟し過ぎた柿を自分で選別して収穫します。
ちょっとした柿狩りですが、私の場合は量が多いのでレジャーではなく農作業的です。

ご覧の通り沢山の柿を頂いてきました。かなり熟した傷物で農家さんは捨ててしまうものです。

ここから傷をのぞき、虫食いを除き。。。地獄の柿むき作業を永遠と。。。。
さすがに使える部位は意外と少ないのですが、今年も充分な量が取れました。

あとは昨年同様に煮込んでいきます。
今年の柿はかなり甘いので、砂糖も殆ど加えずに作りました。
このジャムは、そのまま食べるも良し、勿論トーストやヨーグルトのお供にも最適ですが、私はスペアリブやチキンウイングの煮込みなどの肉料理にも使います。
日持ちしないので、ご近所さんに配ったあとは暫く柿ジャム生活になりそうです♪

 

【スタッフ日記】お好み焼き

たかちゃんです。

先日久しぶりに、お好み焼きを食べに行きました。
「お好み焼き」と聞くと、
「関西風」と「広島風」の2種類が頭に浮かぶかもしれませんが、
具体的に2つの違いをご存知でしょうか?

一般的な違いとして、作り方に違いがあります。
「関西風お好み焼き」は、豚肉やキャベツなどの具材を
だし汁で溶いた生地に混ぜ込み、まとめて一緒に焼いて作ります。
一方の「広島風お好み焼き」は、
まず生地をのばし、薄くクレープのように焼きます。
そしてその上に、キャベツや豚肉、焼きそばなどの具材を重ねて作ります。
 
ここまでは私もなんとなく知っていたのですが
広島風お好み焼きには、さらに細かく、
「庄原焼き」「府中焼き」「尾道焼き」「三原焼き」「呉焼き」
の5種類のお好み焼きがあるそうです。
特に「庄原焼き」はそばの代わりにお米を使い、
ソースの代わりにポン酢を使うそうで、とても気になります!
先日は「府中焼き」を頂いたので、
いつの日か、全種類制覇を目指してみようと思います!
 
 

 

【スタッフ日記】おめでたいお菓子

このあいだ頂いたお土産のお菓子です・・・
 

たいへん福々しいお顔です・・・
パッケージの色も赤でおめでたく、
食べるのがちょっともったいないですね・・・

しばらく飾ってからおいしく頂きました
 
(おーちゃん)

 

 

 

 

 

加盟店NOW
2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のコメント

    アーカイブ