【スタッフ日記】ひょうたん

先日のイチジクジャム作りに失敗した安ちゃんです。

何を失敗したかと言いますと、色々考え過ぎて砂糖を使わずに希少糖を使ったのですが、この希少糖が冷蔵庫で冷やすと結晶化してしまう事を知らず、結局ジャリジャリのジャムになってしまいました。。。これでは皆様にお配り出来ません。責任取って自分でジャリジャリ食べます。

さて、今日のお題はひょうたん。

すっかり忘れて居たのですが、今年の夏の初め頃、思いつきでひょうたんの種を庭にバラ撒いておいたのです。

何故かと言いますと、一味唐辛子を入れる瓢箪を作って(誰にも頼まれて居ませんが・・・)皆さんに配りたいと思ったのが切っ掛けです。
この様なもの↓

画像:https://www.shichimiya.co.jp/SHOP/E0507a.htmlより

しかし一時の思い付き過ぎて種を撒いた事すらすっかり忘れ、先日庭を眺めているとカリンの木に奇妙に変形した実を見つけて、
「なんじゃコリャ~!?今年のカリンは変な形だ!」と慌てました。

と言いますのも、私がイメージしていた瓢箪よりも不細工過ぎて瓢箪に見えなかったのです。世話もしていないので文句も言えませんが、私は左右均整の整ったまん丸とまん丸が重なったものが出来るとばかり思い込んでいました。これでは容器は作れません。

回りを見回してみると、少しはまともな形をした実も幾つか見つかりましたが、最大の問題は、ワタクシの一味唐辛子の瓢箪づくり熱がすっかり冷めてしまっている事です。。。
という訳で、今年の瓢箪達にはこのままひっそりと暮らして貰う事にしました。
もし来年も実をつける事があれば、その時には瓢箪の器作りのレポートをしたいと思います!

加盟店NOW
2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント

    アーカイブ