【スタッフ日記】良い年をお迎え下さい。

みなさまこんにちは、安ちゃんです。

先日のクリスマスには、スタッフのおーちゃんから貰った青森産の林檎で妻がケーキを焼いてくれました。もともと美味しい林檎が一層食べ応えのあるものになりました。おーちゃん有り難う!
 

さて、今年も残すところ今日を入れて3日。 年月が流れるのを年々早く感じます。
皆様今年はどんな一年でしたでしょうか?
ワタクシはお陰様で今年も沢山の方々にお会いする事が出来、とても充実した1年を過ごす事が出来ました。

皆様にとりまして来年が素晴らしい1年となります様、お祈り申し上げます。

また、サイモンズのスタッフ一同、よりよいサービスを目指して精進して参ります。
引き続きご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。
サイモンズは1月4日から通常営業しております!

それでは良い年をお迎え下さい。

【スタッフ日記】納会

クリスマスが過ぎ
角松の勢力が急速に拡大している今日この頃、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日はサイモンズの年内最終営業日のため、
オフィスにてささやかな納会が開催されました。


今回は、お弁当付きという新しい趣向です


サイモンズは創業15周年を迎えました
これもひとえに皆さまのおかげです。
いつもありがとうございます。

もうすぐ新しい年がやってきますね。
これからも精進を重ね、新しいことに挑みながら
皆さまと共に走り続けてゆく所存です・・・!

それでは、来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さま、良い年をお迎えくださいませ!

(おーちゃん)

【スタッフ日記】雪と霜

こんにちは金ちゃんです。

12月22日は冬至でした。一年で夜が一番長い日ですが、
これからは日が伸びていきますので何となく嬉しくなります。
(とはいってもこれから大寒がありますが、、)

先週、北海道伊達市に行って参りました。
千歳空港から電車で約1時間半、
ディーゼル車の独特の振動を感じながらの到着です。

伊達市は北海道の中でも温暖な気候で
あまり雪が降らない地域なのですが、
今年は寒く雪が積もったのは早いそうです。
逆に、雪の伊達市に訪問できたのは貴重かもしれません。


サイモンズ加盟店の物産館へも訪問いたしました。
やはり道内で1位の物産館です。雪でも沢山の人です。
前回同様、沢山の野菜や畜産物・海産物が並んでいます。
もちろんお土産を購入しポイントをためました。
本当に大きな施設で、近くにも伊達市開拓記念館等々たくさんの
観光スポットもありますのでおススメです!
※雪の風景の観光物産館も貴重かもしれません。
 冬至近くなので日が沈むのも早いうえに、
 天候も雪の為、早い時間で暗くなりました。

週末は関東地方も冷え込んで、
私は今シーズンはじめて見ましたが、
朝方、近所の芝生が真っ白になっていました。

落ち葉を踏んだときのサクサク感も気持ちがいいですが、
雪や霜を踏んだ時のキュッキュッという感じも好きです。

【スタッフ日記】年の瀬

メリークリスマス!
皆さまこんにちは、安ちゃんです。

明後日はクリスマスイブですね! 世間が胸トキめかせるこの季節、ワタクシの生活は何も変わりません。唯一生活に影響があるとすれば、我が家では、クリスチャンでも無い母が、クリスマスツリーの華やかさが大好きという理由で、10年ほど前に立派なツリーをプレゼントしました。当時はまだ同居もして居らず母も元気だったので良かったのですが、その後、母も年を取り、同居を始めた今となっては、ツリーのセッティングから飾り付けまで、私にとってクリスマスシーズンが近づく恐怖の種となっています。。。

上の写真がその実物ですが、大人の背丈を軽く超える高さのツリーを毎年出しては片付けるという、年末が近づくと辛く苦しい重労働のイメージだけが私にはあるのですが、母親孝行キャンペーンの一環で続けています。 余談ですが、親孝行と言えば、上の写真でもう一つ目を引くのはツリーの隣にある大きなチェロではないでしょうか? これは、今を遡る事20数年前、我が父が還暦を迎える頃にテレビでオーケストラの演奏を観ながら「チェロが弾ける様になりたいなぁ・・」と呟いた事が切っ掛けで、当時、弟とお金を出し合い、なけなしの貯金を清水の舞台から飛び降りる決意で注ぎ込み、サプライズでプレゼントしたものです。しかし父はいざプレゼントしてみると、”弾ける様になりたい”とは言ったが、”練習したいとは言っていない!”と言う事で、20数年間もの間、我が家でも結構なスペースを占領するオブジェとして飾ってあります。 私はこのチェロを見る度に苦々しい思いをしています?

さてさてクリスマス関連の愚痴はこのくらいにして。。。 日本人としてはクリスマスよりもまず、明日の”天皇誕生日”を忘れてはいけません!!
天皇誕生日には、皇居で一般参賀が催されます。 天皇陛下を始め、皇族の皆様方が国民の前にお出ましになる数少ない機会です。 下の写真は昨年の天皇誕生日の際に撮影した写真です。

この一般参賀、頑張ればかなり近くまで行く事も出来ます。

再来年には今上陛下が御譲位され、元号も新たになると言われています。上皇陛下になられた後も一般参賀にお出ましになられるものなのか、現時点でワタクシは存じ上げませんが、ご興味のある方は、いちど皇居に足を運んでみられてはいかがでしょうか? オススメですよ!

【スタッフ日記】気配

暮れも押し詰まって参りましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
オフィスの机に今年と来年の手帳を配備して、
to doリストの転記にわたわたしております
おーちゃんです

さて、もうすぐクリスマスですが・・・
今年はいつにも増して、
クリスマスの背後にお正月の気配を感じるのは
私だけでしょうか・・・?


こんなところにも・・・

 


こんなところにも、もう・・・
 

そういえば年賀状は、
1月8日から郵便料金が変わりますので
要注意ですね

今年もあと少し、
悔いのないよう全力でいきたいと思います!

(おーちゃん)

【スタッフ日記】冬に咲く花

こんにちは金ちゃんです。

最近、近所を歩いていると、
大きな赤い花が目立って咲いています。

私は「花は暖かい時期に咲く」と
勝手に感覚的に感じていましたので、
改めてこの寒い時期に咲く花を調べてみました。

調べてみますと、こちらは良く見ると葉にギザギザが
目立っていますので、「サザンカ(山茶花)」のようです。
(今までずっと全部「ツバキ(椿)」と思っていました)

たまたま写真をとったのはサザンカですが、
もちろんツバキもあちこちに咲いています。
(実際に見分けるのは大変なようです、、)

では、何故この寒い時期に咲くのかですが、
一言でいえば「生存競争」で、他に花があまり咲かない時期に
開花し結実することができれば、生き残れる可能性が出てくるからのようです。

因みに受粉についてですが、
サザンカ(山茶花)=>鳥媒花(虫媒花)、ツバキ(椿)=>鳥媒花 の為、
サザンカはできるだけ目立つように上向きに咲き、
鳥媒花であるツバキは丈夫だそうです。
※咲く時期もサザンカが晩秋~初冬にかけて、
 ツバキは初冬~春にかけてと微妙に違いがあるようです。
確かにこの時期ヒヨドリやメジロを目にします。

花も、鳥もうまくできていますね。

【スタッフ日記】珈琲焙煎

こんにちは、安ちゃんです。

ワタクシ、珈琲は自分で焙煎して飲みます。

生豆の輸入業者さんから毎回直接買い付けますが、アジア、南米、中米、ハワイなど世界中の豆から興味がわいたものを少量ですが6~7種類買います。 高地で出来たもの、低地ものなどの標高の違いや、世界中それぞれの育った環境による違いを味わうのが目的です。

生豆は、非常に原始的にガスコンロの火で手回しでグルグルやって焙煎していきます。 この焙煎作業というのが本当に奥が深くて、回すスピードは勿論、火加減と豆が発するパチパチという音を感じながら自分で焙煎加減を調節します。 10秒の違いで全く違う味になってしまいます。

ワタクシぐらいの腕前程度では、良くも悪くも同じ味は2度と再現出来ません。 飲んでみて初めて、「あぁ今回は大成功!」「ちょっと焙煎しすぎたなぁ」という感じですが、これもまた楽しみの一つです。
焙煎したばかりの珈琲は、多少失敗したとしても、そんじょそこらの珈琲とは桁違いに薫り高く美味しく、も~外では珈琲は飲めません(^^)

出来上がった豆は、種類ごとに分けて瓶詰めし、飲む時にはそれぞれの豆を少しずつブレンドして使います。 「今日はインドネシアのマンデリントバゴをベースにして・・・」など、酸味や苦みなど調整しながら自分だけのMYブレンド珈琲を作って楽しみます。
珈琲1杯の為に、こんなに面倒な事が究極の贅沢に思えるひとときです

【スタッフ日記】とあるミッション

時々無性に食べたくなるものが
いくつかありまして・・・

主に寒くなってきたからという理由で
先日はどうしてもこれが食べたくなり、
我慢できずにとうとう行って来ました

栄養バランスやカロリーは考えずに
おいしくいただきます!

ふと見回すと、店内には
おなかと心があったまって満足気な
たくさんの同志たちが・・・

年も押し迫って参りましたが、
本ミッションはコンプリートです!

(おーちゃん)

【スタッフ日記】落ち葉

こんにちは金ちゃんです。

関東地方は週末晴れましたね。
晴れて、日差しはぽかぽかして気持ちがいいのですが、
空気が乾燥しているのか、喉が痛くなりました。

この時期は、夏場たくさんの緑で道が狭くなり、
歩きにくかった公園の道も、葉が落ちて歩きやすくなります。

その道は落ち葉でいっぱいになります。

カサカサに乾いた落ち葉の上を歩くと、
サクッサクッとして気持ちがいいので好きです。
この時期の楽しみです。

【スタッフ日記】天然水

こんにちは安ちゃんです。

私は時間が出来ると、我が家から車で1時間程の筑波山に行き、山頂付近の湧き水を汲みに行きます。
岩の間から真っ直ぐに落ちる2本の岩清水が見えますでしょうか?
      
汲むのに時間は掛かりますが、この水で炊いたご飯はフッワフワでモッチモチになります! 勿論、お茶を淹れてもコーヒーでも、とても柔らかで美味しくなるから不思議です(^。^)
コンビニに行けば美味しい天然水が沢山売っていますが、わざわざ山から汲んで来るという面倒と手間を掛けても余りある幸せがこの水には含まれているのです♪
加盟店NOW
2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント

    アーカイブ