【スタッフ日記】スッポンの生き血で生死をさまよう。の巻

皆様こんにちは、安ちゃんです。

最近少し疲れ気味のワタクシを心配して、友人がスッポン鍋と鰻のフルコースをご馳走してくれました。

もともと鰻は大好物で、肝焼きから、頭焼き、ヒレ焼きなど珍しい部位に加えて定番の白焼きとうな重。そして素材の良さが一番味わえると一押しの塩焼きなど、鰻づくしのフルコースに大満足の所で、今日のメインディッシュであるスッポンの登場です!
生まれて初めてのスッポン。
まずは、グラスに入ったスッポンの血液を「一気に飲み干して!!!」と言われて、グイッと飲み込みました。

その瞬間!!! ワタクシ、呼吸が出来なくなって何が起きたのか分からなくなりました。
顔を真っ赤にして、呼吸困難で、のたうち回るワタクシを見て、冗談だと勘違いした周りのみんなは大喜び、「凄い効き目だ!!」と喜んでいます。

ワタクシも初めてのスッポンの生き血、これも生き血を飲んだ反応なのか??と不思議に思いながらも、すぐに自分の体の異変に気付き、「これ、お酒入ってない?」とお店のオーナーに聞くと、

「はい、焼酎で割ってありますよ!」との返事。

これで意味が分かりました。 ワタクシ、文字通りお酒が1滴も飲めない体質で、アルコールが数滴入っているだけでも呼吸困難になってしまうのです。 焼酎が入っていたと分かった事で、ワタクシのお酒アレルギーを知っている回りの仲間も急に真顔になり、「救急車呼ぼうか!?」「水だ!!!水!水を大量にのめ!」などと大騒ぎになってしまいました。

我ながら面倒くさい体質です。恐らくほんの数滴、一般的にはお酒に気付かないレベルの焼酎しか入っていなかったのだと思います。お店の方も、「いや、でも本当に少しですよ、ほんのちょっとだけ。」と、バツが悪そうにワタクシのオーバーリアクション気味に苦しむ姿を見ながら戸惑っていました。

そうこうする内に10分ほどでワタクシの過剰反応も落ち着いて、事なきを得たのですが、今回は本当に驚きました。

はじめてのスッポン鍋は身も出汁もとても美味しく頂きました。
そして帰りにはスッポンの甲羅の骨をプレゼントして頂きました。
コレ、色々調べてみると魔除けに使われるらしいです。縁起物として大事にしたいと思います。

Comments are closed.