【スタッフ日記】カルソッツ

みなさま、こんにちは安ちゃんです。

スペインカタルーニャ地方の伝統料理(?)『カルソッツ』をご存じでしょうか?

毎年1月の最終日曜日には、大規模なカルソッツ祭りが開催されます。

『カルソッツ』は、料理とはいえ、ネギを直火で真っ黒になるまで焼いて食べるだけなのですが、カタルーニャでは冬に食べる非常に人気のあるものです。

いまから30年ほど前、当時カタルーニャに住んでいたワタクシは、冬になると地元の友人達から誘われて『カルソッツ』を食べに行ったのが青春の想い出で、青春の味として忘れられずにいました。

そんな中、なんと東京で『カルソッツ』を食べるイベントがあると聞き、迷わず行って参りました。


店内では、薪の強火で次から次へとネギを焼いています。
本場では、タマネギから出て来たネギを食べるのですが、日本なので普通のネギなのは仕方ありません。

これが本日のメイン!!! 真っ黒なネギ!!
この外側の黒い部分を慎重に剥いて、中の柔らかい部分を抜き出します。

そして、カルソッツでは独特な食べ方があります。
まず、ロメスコソースと呼ばれる、アーモンド、ニンニク、パプリカ、トマトなどを炙ってから摺り潰したソースを付けます。
全員が上を向き、大きな口を開いて根元から口に入れていきます。

見た目はネギを飲み込む様であまりお行儀は良くありませんが、店内みなさんネギに必死なので気になりません。
ネギの甘みとソースのコクが、癖になるほど美味しいものです。30年間忘れられなかった味を再び体験出来、感無量な1日でした!

Comments are closed.