【スタッフ日記】柿 ふたたび・・・

こんにちは、安ちゃんです。

柿農園のおばあちゃんから、
「傷ついた柿あげるから取にいらっしゃい‼‼」と電話がありました。
 
今年2回目の呼び出しです(笑)
 

既に今年の柿は充分に頂いたのですが、せっかくのおばあちゃんの電話を無駄にする訳にもいきませんので、取りに行って来ました。

この柿をくれるという流れ、ちょっとしたカラクリがありそうな気がします。。。

先述のブログ「今年も作ります」にも書きましたが、ワタクシはこれをジャムにします。 そして作ったジャムを柿の御礼におばあちゃんに差し上げています。

おばあちゃん、どうやら、このジャムを直売所にスタンバイして、みんなに試食させてるらしいです。

「多少傷がついててもジャムにして食べたら美味しいよ!安くしておくから買っていきな!」

なかなかのビジネス上手です。 改めて「柿を取りに来なさい!」という事は。。。。試食用のジャムが切れたのかもしれません(笑)
大量の柿ジャムづくり、大量の砂糖を買いこんで一つ一つ皮を剥くのも意外と大変なので気合を入れないと出来ないんですが。。。
わかりました、労を惜しまず、おばあちゃんの期待に応えて再びジャムを作って献上したいと思います。

もう今年3回目の呼び出しはありませんように・・・・。

Comments are closed.