【スタッフ日記】さんま

こんにちは、安ちゃんです。

あんなにも暑かった夏も終わり、寝冷えしそうな昨今ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、秋の味覚のひとつ、秋刀魚を仕入れに千葉県銚子に行って参りました。

銚子港は、秋刀魚の水揚げ量が日本一で、北海道や宮城県沖で捕った秋刀魚が沢山水揚げされます。

必然的に銚子には多くの観光客向けの鮮魚店があり、沢山の魚屋さんが集まる市場の様な観光施設もあり、いつも多くの観光客で賑わっています。

でもワタクシは他の観光客の皆さんが行かない裏道にヒッソリと営む行きつけの鮮魚店でお魚を購入します。
このお店は主に地元飲食店向けに卸業を営まれており、通常は前日水揚げのお魚が店頭に並ぶ所が多いですが、こちらではその日の朝に水揚げされた魚をそのまま買う事が出来ます。こちらの秋刀魚には何とウロコが付いています。なんと言っても新鮮な証拠です。

秋刀魚は、財布にも優しい経済的なお魚ですね。早速、箱一杯の秋刀魚を購入しました。


ご存じの方も多いと思いますが、新鮮な秋刀魚のクチバシは綺麗な黄色をしています。
鮮度が落ちてくるとこの黄色味がだんだん薄れてきます。秋刀魚を選ぶと時の一つの目印になりますね。
そして、今回の秋刀魚も勿論くちばしは真っ黄っ黄です!

新鮮な秋刀魚が手に入ったら勿論、迷わずお刺身にして頂きます。
青魚特有の脂の旨味がたまりません!!
DHA/EPAタップリで血液サラサラになりますよ!
血液ドロドロのワタクシには救世主の様な食べ物です。

そして、、、皮を引かずにバーナーで炙っただけのお刺身も絶品です。

また、新鮮なお魚は焼いても美味いっ! 秋刀魚といえば七輪で炭火焼きですね!
タップリの大根おろしで頂きます。これがまた、旨ぁ~~い!!!
『幸せ』はココにあったのか!とテンションあがりながら頂きました。

そして、秋刀魚といえば銚子と並んで気仙沼が有名です!!!
気仙沼では、毎年秋刀魚を無料配布するサンマフェスティバルが開催されるほどで、全国から秋刀魚好きの皆さんが集まるメッカとなっています。残念ながら今年は先週に終了してしまいましたが、まだまだ美味しい秋刀魚がどんどん水揚げされています。
また気仙沼では、『気仙沼クルーカード』の取組みが活発ですので、皆様お手持ちのサイモンズマーク入りのカードをご持参頂けば、ポイントがたまり、使えるお店も沢山あります。是非、美味しい秋刀魚を食す、気仙沼の旅のご計画はいかがでしょうか?
気仙沼クルーカード ホームページ:https://crewship.net/

Comments are closed.