【スタッフ日記】最強スーパーフード クレソン

皆様こんにちは、安ちゃんです。

先日、我が家の裏山に自生しているクレソン(和名:オランダガラシ)を摘みに行って来ました。

ワタクシ都心から離れた場所に住んで居りまして、少し歩くと里山の田園風景が広がっています。
↓の小山の麓に湧き水が流れていまして、沢の所々にクレソンが自生しています。この小山は知り合いの農家の方の持ち物なのですが、誰かが植えた訳でも無く、自然に繁殖して誰も取らないから、いつでも入ってタケノコでもクレソンでも採っていいよ!と言って頂いていて、ワタクシも時折、山に採取に来させて頂いています。

この山の上には工場も民家もなく、とても綺麗な湧き水が流れていま
す。そしていつしかこの場所に根付いたクレソンが所々群生しています。

これら全てクレソンです。冬になり、霜にあたったクレソンはアントシアニンの影響で、グリーンから少し紫がかった色に変色しますが、甘みと辛みが強くなります。私はこの冬色に変化したクレソンが大好きです。来月から、花が咲く5月くらい迄がクレソンの旬になりますが、これからグリーンの葉が沢山茂ってきます。

アメリカ疾病予防管理センターの機関誌の研究発表で、『最強のスーパーフード』に認定されたクレソンは、人体に良い影響を与える17の栄養素、カリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの含有において、他の野菜を圧倒する力を証明したそうです。
詳しくは、是非『クレソン スーパーフード』で検索してみてください。なんと!ワタクシの悩みの種である免疫力向上も高血圧も肥満も全部解決してくれるんです(^^;  これからワタクシ、クレソンを頼りに健康を考えていきたいと思います!!

Comments are closed.